ホーム>施工ブログ>平塚市 U様/ハイゼットの車検で水漏れ跡発見

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

平塚市 U様/ハイゼットの車検で水漏れ跡発見

■2016/11/09 平塚市 U様/ハイゼットの車検で水漏れ跡発見
他社で購入したS200P ハイゼット。
走行距離3万キロで大した作業もなく終わる予定でしたが…

下回り点検してるとピンクの粉発見。
冷却水が漏れて乾燥した跡なんですけどね。
  
状況報告して交換の指示が出たので作業します。

穴から水漏れって事はメカニカルシール逝ってます。

タイミングベルトは水油の付着もないし劣化もしてない様なので再利用しましょう。

何度も確認して組み付けました。

冷却水はWAKO'Sの耐電食性を持つパワークーラントを使用。
対応年数も4年8万キロと長寿命LLCとして使えます。

赤/緑/ピンク/青等メーカー毎の在庫も大変だし耐電食性を持つのはWAKO'Sだけです。
(各社スーパーLLCも新車時は7~11年ですが定期交換後は約半分程度の寿命となります。)

エンジン水路のエアー抜きします。

ピンボケですがわかりますか?エアーニップルが緩みません。

ココ緩めば簡単ですがEFエンジンはいつも緩みません。

診断機で水温確認しながら慎重にエアー抜きします。


ウォーターポンプの水漏れ原因ですが①製品の不良②LLCの定期交換をしていない(この車も交換記録がありません)
今回は後者のLLCを定期交換せず金属腐食による錆粉がメカニカルシール摺動面に嚙みこんだ可能性があります。
LLC定期交換で防げた可能性もあります。

走行距離が少ない車両でも水漏れやオイル漏れをしてる事があります。
車検には最低一泊二日の予定でお願いしています。

LLCの役割はエンジンの冷却以外に凍結防止・防錆/消泡作用があります。
時間の経過とともに主成分のエチレングリコールが徐々に酸化し、腐食性物質が生成され防錆添加剤が消耗して防錆性能も低下します。
劣化したLLCを使い続けると、ラジエータ-の詰まりウォーターポンプの損傷、最終的にはオーバーヒートなどのトラブルにつながります。

大事な愛車長く乗るなら定期交換してトラブルリスク減少しましょう。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...