ホーム>施工ブログ>ワゴンR エアコンガスクリーニング効果が出ました。

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

ワゴンR エアコンガスクリーニング効果が出ました。

■2017/07/03 ワゴンR エアコンガスクリーニング効果が出ました。
エアコンうるさい?予防整備していますか?で紹介したワゴンR様です。
http://www.adachi-car.com/article/detail.php/1275/313299

エアコン再点検で入庫です。
エアコン作動音は、エアコンオイル添加剤PAC-P入れましたが、コンプレッサーのベアリングから音がしているようで、、オイル潤滑部と異なり異音完全解消となりませんでした。
とても残念な結果となってしまいました。

その他に、エアコン関連で不具合不満を聞きましたが、「冷え具合に不満はありません」と言われました。
この点ではエアコンフレッシャーによるエアコンガスクリーニングに問題は無いようです。

しかし、公約してるのでスナップオンのエアコンサービスステーションで、再メンテナンスさせて頂きました。

作業前に温度測定すると、昨年メンテナンスした効果で8.5度を表示します。この数値が出ていればエアコンサイクルには問題無く良好な状態だと思います。

温度確認後、機器接続の為にサービルバルブのキャップを開けると、プシュッとガスが抜ける音がしました。
微量ながらバルブコア(虫ゴム)からガスが抜けてキャップ内に充満していたのでしょう。
了承を得てバルブコアの交換をします。

バルブコア摘出完了。
SSTがあるので作業時間を大幅に短縮できます。(バルブコア規格に制限あり)

準備が整ったのでエアコンサービスステーションでフロンガスクリーニングをします。

規定ガス量320gのうち回収できたガス量は315gで、機械計量誤差を考えれば、前回のガス注入量も適正だったと思います。
しかし、Snap-on PS134PROでガスクリーニングすると、7.8度の冷風がでました。わずか0.7度の変化ですが、その差は大きく出てきます。

その答えはメールで届いています。

「エアコンは冷えすぎる位に冷えます。」と。
エアコン作動回数減・作動時間も減らせるので燃費向上になるはず。
今年も猛暑の予感。
快適な空間でのドライブ楽しんで下さい。

I様
コンプレッサーの件は、日程が決まりましたら連絡お願いします。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...