ホーム>施工ブログ>エアコン修理 日産エクストレイル コンプレッサー交換で完治!

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

エアコン修理 日産エクストレイル コンプレッサー交換で完治!

■2017/07/10 エアコン修理 日産エクストレイル コンプレッサー交換で完治!
伊勢原市E様のエアコンが効かないエクストレイルの修理です。
先日のパッソ様の様な失敗は繰り返したくありません。

問診から
昨年もエアコンが効かず量販店でガス補充。
コンプレッサーは回るが、スイッチが切れない。

車両状態を確認します。
外気温より低いけど温度は下がりません。(ヒーターコック切り替えに異常なし)


コンプレッサーも周りぱっなしでゲージ繋いで圧力確認。
低圧(黄色)高く、高圧(赤)低い。量はわかりませんがガスは入ってるようです。

配管温度の確認します。

低高圧配管に「温度差はない」と判断できます。

考えられる原因はコンプレッサー不良。。。交換が必要です。

ですが、コンプレッサー交換して直らなかったら、、、エキパン開き固着の可能性はあるのか?
確実性を出すためにフラッシングでエキパンを刺激してみました。
*回収したガス量からガス漏れは無いと判断できました

850gの液状ガスをエアコンサイクルに流し入れ回収する。

1335gの液状ガスを流し入れ回収。

2400gの液状ガスを流し入れ回収。


おしゃべりが過ぎて写真忘れました。
フラッシング後も圧力変化なくコンプレッサー不良確定です。
E様の親族に自動車部品関連の方がいるので、コンプレッサーの手配と交換はお任せしました。
(コンプレッサー交換時にはガスを抜く必要がある為に、ガスは回収してお返ししました)

以上が7月6日木曜日の話。で、7月8日に再入庫しました。
交換されたリビルトコンプレッサーは綺麗で気持ちいいです。

PS134の全自動コースで規定量のガスを入れます。

真空引き時間は40分にしました。

仕事の合間に様子を見に来たE様
何か手伝う?って言われたけど、PS134に任せておけば大丈夫です。

エアコン作動させて、道具を片付けていると温度計は6.1度を表示していました。


コンプレッサー交換でエアコンが直りました。
無駄に終わったと思えるフラッシングですが、ライン洗浄として有効だったと思います。
個人的には今回の不具合でも、PS134は原因特定に役立ったと思います。


おまけ
代車使用のワゴンRがエアコン効きません。
というか、ブロアファンが回らず風が出ません。

テストを兼ねてノーブランドの社外新品にファンを交換して半年しか経っていない。。。
分解したらカーボンの引っ掛かりが原因で接触不良でした。

ホジホジと掃除して、動き良くさせて完治しました。


安い部品は品質が悪い。
純正部品は高いけど高品質。

貴方ならどちらを選びますか?
信頼できる部品探しも大変です。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...