ホーム>施工ブログ>ボルボV60/6速ATのATFをトルコン太郎で圧送交換

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

ボルボV60/6速ATのATFをトルコン太郎で圧送交換

■2018/10/06 ボルボV60/6速ATのATFをトルコン太郎で圧送交換
トルコン太郎でボルボのATF交換は出来ますか?と問い合わせがありました。

トルコン太郎でATFの圧送交換をする条件として、トルコン太郎が車両に接続できる事が第一条件です。
輸入車ではフルードラインが在っても、ATFホースがカプラータイプが多く、トルコン太郎は接続できないんですぅ。。。
と説明したのですが、、、仕事帰りにお越し頂きました。

車両とフルードラインの確認や様々な打ち合わせ。
a店とS様の協力で無事にトルコン太郎でVOLVO V60のATF圧送交換が出来ました。

コンタミチェックはS様と一緒に行い、自作アタッチメントでV60のATFラインに接続します。

走行距離は約5万キロで、フルードは真っ黒に汚れています。

1回目の圧送交換スタート。









1回目の圧送交換が終わり綺麗になった様ですが、、、サーモスタット開くまでわかりません。。。

クリーナーモニターの写真忘れました⤵
2回目の圧送交換を、、、排出されるフルードは汚れてますね。





途中で電話が、、、戻ったら終わってました。

一度ATF温度を確認、、、交換直後でも63度でした。
更に温度を上げてサーモスタッドが開いて循環するまで放置します。
 
VOLVO V60は油温50~60度の範囲でレベル調整します。
ATF温度は可能な限り冷却してから油温を上げます。

指定温度になったらレベル調整用のフロープラグを外します。

糸状になればOKです。

ものすごく綺麗になった♪

必要無いって情報もあるけど。。。



ポチッと(笑)

ついでにオールスキャンして、、、沢山のトラブル履歴が、、、一度消去して試運転へ。


変速具合に異常は感じない。。。普通です。
普通が良いんですけど(笑)
ベタ踏みで?わかりませんが交換直後なので控えました。

S様
ATF交換無事に終了しました。
次回もATF交換は任せて下さい。


お知らせです。
VOLVOのアタッチメントは年式で異なると思いますが下記車両に適合すると思います。
ATFクーラー品番が 3M51-7A095又は6G91-7A095
対応車種は C30 C70 S40 S60 S80 V50 V60 V70Ⅱ XC60 XC70
確実な適合保証はありません。。。ご理解お願いします。


輸入車で修理希望の方へお願いです。
インチサイズの工具も不足してるし、特殊工具も無く整備書も確認できません。
それでも頼みたいと思われるのは光栄ですが、、、お客様の協力が無いと引き受けられません。
修理内容により引き受けられない事もあります。。。ご理解お願いします。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...