ホーム>施工ブログ>C25セレナCVTの異音とギシギシ音がする

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

C25セレナCVTの異音とギシギシ音がする

■2019/01/23 C25セレナCVTの異音とギシギシ音がする
走行中に変な音がするって。。。
アクセル操作に連動・・・ヤバいかも?慌てて引き取って来たC25セレナ。
セレナのCVTって検索すれば・・・不具合情報が多く。。。

結果・・・トルコン太郎でCVTF圧送交換して改善したみたい。


もう少し詳しく。
低温時に異音はしない。15分くらい走行すると異音が出る。
走行中にタコメーターを見ながら、、、2千回転から音がする。信号スタートでも巡行でも、、、2千回転で音が出る。
音としてはウィ~~~~ン。減速時にもウイ~~~~ン。CVT特有の音とは違う嫌な音。

診断機繋げてプライマリーとセカンダリープーリセンサーを確認。

多分問題ない。

このセンサー壊れると・・・症状も違うから除外。

日産車のCVTはフルードの劣化をカウントしてるので確認(全車ではない)、、、



カウント数210,000でフルード交換となってますが、、、

現在12,376、、、210,000なんて表示するのか?

考えられる異音の原因は・・・CVTFの劣化で消泡性能が低下してフルードが泡立ったのか?
確認した異音もオイルポンプにエアーを噛んだ様な音。

普通に交換してもね、、、準備中だったアタッチメント完成させてトルコン太郎でCVTFの圧送交換を。









使用油はアイシンCFExなので赤色です。
CFBなら緑色なんですが、、、在庫はCFExのみ。
CFExもCFBは着色が違うだけで日産純正NS-2に対応しています。

他店が見たら驚くだろうな、、、ステッカー貼って強調しよう。





本当はもう少し交換したいけど、本当にフルードが原因なのか不安もあり、、、ココで終了。

油量確認で診断機繋げても油温の表示がない。。。
診断機のバグ?未対応?所有しているヤツ3台繋げても油温が表示しません。
油温指定があるのに表示しない・・・純正機のコンサルトの機能を確認しても油温って文字はない、、、
ユオンカウントが気になって調べていくと、、、解りにくい表示だな~

ず~とエンジン掛けてたから既に90度になってた。。。
冷却させて油量調整しました。

忘れてはいけない、、、CVTフルード劣化カウントのリセット。

劣化カウントは走行条件に応じCPUがカウントします。
劣化カウント数は走行距離ではありません。
高負荷走行でカウントが進み、買い物メインのチョイ乗りではあまり進まない。
このC25セレナは登録から12年経過で走行距離は53,000キロの買い物メインの車です。

CVTF交換後は音がしない。減速時にシュィ~~~~ンと小さな音がするけどCVT特有の音で問題ない。
もちろん走行の異常がないことを確認して納車しました。

4月の車検まで様子見で。
最悪ミッション逝ってたら、、、ギシギシの原因は特定していますが、修理は少し先に。
「フルードの劣化が原因でした。」ならいいけどね、、、アレが効いたのかな?

納車数日後に確認したら、、、すっごくスムーズに走れています♪スーって走ります♬軽くなったと感じます!あの音もしません!耳澄まして聞きます!って。
ミッション無事だった事を祈りながら、、、様子を見ましょう。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...