ホーム>施工ブログ>ヤマハ3DMビラーゴ エンジン始動せずキャブレターOH

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

ヤマハ3DMビラーゴ エンジン始動せずキャブレターOH

■2019/03/04 ヤマハ3DMビラーゴ エンジン始動せずキャブレターOH
初めまして、お世話になります。
昨年9月から放置したビラーゴ250のエンジンがかからなかくなりました。
バッテリーは交換したばかりでセルは回るのですが、ときどきボンッボンッとかかりそうになるものの安定してアイドリングに入りません。
キャブレターは9月にオーバーホールして100km程度しか走っていません。
8月に買った時もエンジンのかかりが悪く、その時はプラグがかぶって真っ黒でした。
以上が私の把握している不調です。
よろしくお願いいたします。
*原文のまま掲載

更に問診(面倒でごめんなさい)した回答をまとめると。。。
キャブのO/Hは普通のバイク屋さんで。直後は快適に走った。が、熱ダレと思われる症状が発生。エンジン冷めたら直った。
その後アイドリング調整中にエンストしてそれっきり。。。と。

ウチ普通の車屋ですが(笑)
バイク屋で直せなかった(調整できなかった)なら直してみたいでしょ?引き受けちゃいました(笑)

エンジン始動しないなら、、、ガソリンエンジンの3要素を確認します。
『良い圧縮』『良い火花』『良い混合器』と言われてて、、、それぞれ確認しましょう。

『良い圧縮』は両バンク共に問題なし。

『良い火花』は、、、火花は出るので点火系はとりあえずOKと。。。
プラグはガソリンで湿ってスパークも弱く感じたので、、、『良い火花』が出ないプラグは交換しましょう。

エンジン始動できない原因は『良い混合気』にありそうです。
『良い混合気』を作り出すのはキャブレターですから、、、キャブレターを取り外そうと、、、ガソリンコックからポタポタ。。。

ガソリン出るだけいいのですが交換かな。

ちょっと気になりますが、、、

一応・・・

確認しながら分解。

ココまで分解しましたか?

外せる部品は全て外し、、、ジェット類はジェットリーマーでホジホジ。

キレイキレイ。

段付き摩耗なし。

ダイヤフラムOK。

フロートガスケットは交換。

キャブ内のフィルターにゴミあったでしょ?
ストローが付いてない、、、しかも通常使用(ガソリンコックON)する方が。。。

タンク振ったら出てきた(笑)コレで安心して使えます。

ポンプにもゴミがあると思い分解。

清掃できました。

フロートレベル(油面高さ)確認。
ココしっかりしてないと、、、キャブレターの肝ですよ。

ジャストにするべきか悩んだけどココでOKとします。
試乗してダメなら調整します。

サブタンク吊るしててガソリン送って・・・キュルキュル・・・ボッボッ・・・ボ~~~ン。

あとは走行しながら調整確認で終わり、、、でも、、、見ちゃったんだよな~。

全部は取れないけど。。。錆取りしました。

新品のガソリンコック取り付けて、、、もちろんガソリンは漏れません。

長時間のアイドリングで煤けましたが、プラグ中心の焼けも良さそうです。


Y様
少し時間を頂きましたが、、、ありがとうございます。
まだ寒いですが乗ってください。放置すると調子悪くなります。。。
シーズンインしたら、、、楽しんで下さいね。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...