ホーム>施工ブログ>NT31エクストレイル トルコン太郎でATF圧送交換

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

NT31エクストレイル トルコン太郎でATF圧送交換

■2020/04/25 NT31エクストレイル トルコン太郎でATF圧送交換
藤沢市S様のNT31エクストレイル。ディーゼル車です。少し前にアレやった車両です。調子良いそうで何よりです。
以前から「WAKO'S ATF P-Sに全量交換したい」と・・・トルコン太郎でATF圧送交換するには厳しい条件もあり、、、了承されたので作業しました。

トルコン太郎でATFの圧送交換をするにはATフルードラインが必要です。「トルコン太郎でATF交換したいですか?」参照してください。
http://www.adachi-car.com/article/detail.php/1275/445091

ご覧の様にNT31エクストレイルのATクーラーは、現在の主流形状のウォーマーとなりトルコン太郎を接続するホースがありません。
NT31はウォーマーの再利用が禁止されている部品。。。ですが、ユーザー様の責任に負いて再利用します。
この条件を了承されなければトルコン太郎を使ってATF全量交換は出来ませんでした。

特別公開しちゃうけど、、、アタッチメント作成してフルードラインを確保します。

以前ディーラーで交換したATFですが(2万キロ程度走行)汚れていますね。
ディーラー作業で何リットル使ってどの位綺麗になったのか?わからないと思いますが。。。今回は記録に残ると思うので。。。

日産マチックフルードS対応のアイシンAFW+を洗浄油にして7リットル交換しました。








濁った感はありますが良しとします。

ここから指定油のWAKO'S ATF P-Sに入れ替えます。









濁りなくフィルターも透けて見えるまでに綺麗になりました。



この日の作業は、お昼からの作業だったので終了にして、、、レベル調整は翌朝に。
ATフルードは温度に大きく影響されるので、必ずCONSULT-Ⅲ(診断機の事です)を用いてAT/CVTのデータモニタのユオンセンサ1で確認しながら調整すること。。。

日産純正機ではありませんが診断機でユオンセンサ1を確認して。。。




レベル調整完了後、間もなくS様が引き取りに来て。。。ギリギリ間に合ってない。。。
アンダーカバー付ける間お待ち頂き、ありがとうございました。

その日の夕方にS様からメールが届いていました。
お世話になりました。

おかげさまでシフトフィールも良くなりました。また、N→Dへのチェンジしたときに軽く「コンッ」となっていた振動もなくなりました。 
また何かあったらよろしくお願いします。報告まで・・・


ん?N→Dで「コンッ」って?言ってました?
ワコーズのプレミアムスペックにしたいだけだと思ってました。(笑)
また近くに来たら寄って下さい。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...