ホーム>施工ブログ>S200Pハイゼット エンジン止まりそう

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

S200Pハイゼット エンジン止まりそう

■2020/10/21 S200Pハイゼット エンジン止まりそう
腰痛は日増しに良くなりつつありますが、やらねばならぬ事もあり。。。ちょっと長引きそうな予感。。。
問い合わせ頂いても直ぐに作業できる状態ではありません。延期をお願いした方優先となりますの、ご理解お願いします。

エンジンがブルブル振動して出力不足のハイゼットです。
車検切れるまであと10ヶ月。あまり費用もかけずに直ればと。。。(ウチのお客様です)

1年で6万キロも走ったプラグが原因かな?と、、、酷く摩耗してたので交換しましたが、エンジン止まりそうな症状は直らず。
プラグ交換時に2番がカブッてる(燻ぶってる)のでココを調べます。



イグニッションアナライザーの数値は悪いと思えず。。。オシロで点火信号を見比べる。

第1シリンダー。

第2シリンダー

第3シリンダー

2番の波形だけが違いますね。異常がある事は確かなんですが。。。
ピーク電圧(要求電圧)が低い。コイル不良と思いましたがコイルを移動しても変化なし。まだ点火信号だけでは的を絞れない。。。
資料には「低くなるにはワケがある」そうで、点火系以外の周辺にトラブル・・・って書いてある。燃料系なのか?インジェクター駆動信号を見比べると。。。
↓は3番のインジェクター波形。

コレは2番のインジェクター波形。明らかに波形が違います。(作動音は聞こえます)

取り外したら、、、不完全燃焼で酷い。。。噴射出来てればこんなにならない。。。

インジェクター交換で直りました。しかし、燃焼室酷いんだろうな。。。RECSとフューエル1入れたいけど。。。却下されました(笑)

車検切れる時は何万キロになってるかな?


メイン機に続きサブの診断機が壊れた時の修理でした。
この年式でトラックだと診断機あっても役に立たなかっただろう、、、オシロがあったから故障診断もできた。。。いや、資料があったから視野を広げ原因が分かった。。。自分だけでは無理だった。。。
時間作っていろいろ見て覚えなきゃ。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...