ホーム>施工ブログ>NCP81シエンタ・Z12キューブCVTF交換

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

NCP81シエンタ・Z12キューブCVTF交換

■2021/02/17 NCP81シエンタ・Z12キューブCVTF交換
久しく更新していませんでしたが、おかげさまで忙しくブログアップできない状況です。
下書きして保存。空き時間に思い出しながら記事にしていますので間違いがありましたらご了承ください。

昨年タイヤ交換したシエンタは12か月点検とCVTF交換の依頼。
点検は割愛します。。。

ATフルードラインが無い車両なので専用アタッチメントを取り付けます。アタッチメントが無いとトルコン太郎で圧送交換出来ません。




7リットル交換したんですけどね。。。まだ汚れてます。。。

もう一度交換します。





14リットル入れ替えて綺麗になりました。


ね?綺麗でしょ?若干黒味が残っていますが、新油同等になりました。

レベル調整はCVTF温度を確認しながら行いました。

Y様
お近くなので気軽に寄って下さい。
相談だけでもOKですよ~


Z12キューブは専用アタッチメントが無くレベルゲージモードで交換しました。

様子見で7リットルを交換する事にしました。
レベルゲージモードの作業はあまり紹介しませんが、、、、って言うかあまり作業していませんが。。。
交換量をセットしてエンジン始動。後はトルコン太郎が勝手にやってくれる楽ちん作業。
旧油を抜き取っています。

新油を注入します。一度に全部抜き取れないので2~3回に分けて抜き取り注入をします。

7リットル交換後のCVTFは若干赤みが出た程度にしかなりませんでした。

更に7リットル交換してると、、、抜き取るCVTFが綺麗になってくる様子がわかりました。

レベル調整温度は35~45℃なんですが、、、遥かに超えた温度になってるので作業中断。

強制冷却させて、18℃まで下がったので作業再開。


オーバーフローさせたCVTFは綺麗でしょ?レベルゲージモードでも綺麗になりますよ。

レベルゲージモードはホース取り付けの手間が無いので作業者が楽でいいな(笑)
循環クリーニングモードが使えないけど、ダブルホースにはフィルターが無いので吸い出した異物は車両に戻しません。(トルコン太郎の場合)しかし、、、レベルゲージの無い車両には対応できません。

N様
隣接市ですがお近くなので気軽に寄って下さい。
相談だけでもOKですよ~



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...