ホーム>施工ブログ>藤沢市K様NCP81シエンタもうすぐ10万キロCVTF交換

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

藤沢市K様NCP81シエンタもうすぐ10万キロCVTF交換

■2022/02/12 藤沢市K様NCP81シエンタもうすぐ10万キロCVTF交換
NCP81シエンタのCVTF交換を交換しました。

最初に、、、ストレーナー交換するのでフルードを抜きます。

もうすぐ10万キロですが綺麗なもんです。マグネットには鉄粉ついてますが正常範囲。開けなくてもよかったね。

このストレーナー部品設定ありません。どうやって入手したんだろう?

ですが、、、ストレーナー交換できませんでした。取り付けは出来たんですがフルードがトルコン太郎に送られません。
組付けミスを疑いオイルパン外して間違いない事確認。でも、フルードが流れてこない。三度オイルパン外して元のヤツに戻すとフルードが流れるようになった。。。原因分かりません。。。

状況を説明して「元のヤツを使う」で許可を取り圧送交換します。




オイルパン脱着3回で12リットル使い圧送交換で7リットル・・・ココまでに19リットル使用。

仕上げのフルードはワコーズの高級品プレミアムスペックで。




CVTFの赤は濃いから抜けないな。。。ワコーズで洗浄用の基油色フルード安く作ってくれないかな?売れると思うけどな。。。

CVTF温度確認しながら指定温度内でレベル調整します。

調整で1.5リットル使いました。


Y様
ストレーナーは交換できませんでしたが大丈夫です。そもそも、あの状態なら必要なかったと思うので。
また何かあれば連絡をください。
 
WAKO'S CVTF P-Sの在庫は6リットルくらいになりました。
残6リットルだと軽自動車でもギリギリの量です、、、が、、、圧送交換するには足りない。
ワコーズのCVTF P-Sご希望の方は次回入荷までお引き受けできません。

最後に。。。
今でもトルコン太郎が圧力をかけてATF/CVTFを押し流してると勘違いされてる方がいるので。
今回のシエンタで説明すると赤からATF/CVTFを吸い上げミッション内部を巡り黄色のフルードクーラーに回り青からオイルパンに戻ります。
トルコン太郎で圧送交換するには黄色のクーラーを外し、専用アタッチメントを付けて圧送交換しますが、トルコン太郎がフルードを送る先はオイルパンなんです。
トルコン太郎が圧力を掛けられない理由がわかりますか?また、クーラーがトルコン太郎に代わるだけで送り出したフルードがオイルパン底部に沈殿した鉄粉も巻き上げません。
鉄粉の巻き上げを気にされオイルパン清掃とストレーナー交換をしたいと言われますが、不具合が無い限りウチでは必要ないと考えます。
(この先10年10万キロ乗りたいって方は交換してもイイでしょう。)
頼まれれば引き受けますが(頼まれてもできない車両もあります)圧送交換費用には含みませんので別途請求させていただきます。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...