ホーム>施工ブログ>大和市M様GDH206VハイエースATF交換

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

大和市M様GDH206VハイエースATF交換

■2023/04/22 大和市M様GDH206VハイエースATF交換
そろそろ3万キロになるハイエースのATF交換をお願いしますと入庫。

正確には27,769キロ走ったATFもコレだけ汚れます。
目視ではトルコン太郎のフィルターが確認できるし内容量も多いので1回でいけるかな?

トルコン太郎の仕事を確認します。
チェンジャーを接続するとATF循環通路となりトルコン太郎最大の特徴であるフィルターでゴミを取りながらATFがグルグル循環します。
圧送交換を始めるとチェンジャー内部で通路がかわり廃油モニターにATFが流れ廃油タンクに抜き取ります。この時の廃油モニターのフィルターはチェンジャー保護のモノで車両に対しては有効とは言えません。


タイミングがズレて新油の給油が始まってますが廃油モニターにATFがありません。オイルパン内のATFが吸い込めないからです。オイルパン内のATFが抜けなくなるまでATFを抜いて新油を補給します。給油フィルターはオイル缶にゴミが入っていても車両に流しません。新油にゴミが入るの?混入の可能性はあります。ペール缶の残量が少なくなれば2缶を1缶に移します。この時にゴミが入る可能性があります。このゴミを取るための新油フィルターです。

新油が入っても直ぐにオイルポンプに吸われるので廃油モニターは空気混入で泡が発生したままです。






9リットルのATF圧送交換が終わりました。



新油に比べればまだ黒いですが十分な透明度になりました。
今後も定期交換すると言ってたので終了にします。レベル調整はATF温度を下げてからです。

指定温度になるのを待ちます。

チェックボルト外してATFを抜き量を合わせます。


M様
メール見落としアッチの件は少しお時間をください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...