ホーム>施工ブログ>ボルボFD4204T V60 トルコン太郎でATF圧送交換

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

ボルボFD4204T V60 トルコン太郎でATF圧送交換

■2023/07/29 ボルボFD4204T V60 トルコン太郎でATF圧送交換
藤沢市M様より20万キロ超えのボルボでATF交換歴不明でもATF交換できますか?と。。。
ミッション型式TG-81SCでアタッチメントは所有してます!点検次第では交換できます!けど、本当は手を出したくない。。。

で、手を出しちゃった。。。

アンダーカバー外すと丸いオイルクーラーがあります。このクーラーはトルクス40のボルトを3本外すだけ。
簡単に思うでしょ?こいつが曲者で工具選びと作業方法を注意しないとズリッと舐めます。半舐めしてリカバリーしたことがあります。作業者は注意が必要です。

工具の選び方ですが左のヤツを使います。先端形状で理由は分かりますよね?レンチは全長457㎜のF18LAで。長いほど作業は楽です。後は基本通りの使用方法で緩みます。でも、左の工具は2本目。スナップオンでも負ける時があります。工具も消耗品で定期的に買い替えも必要ですが数回でダメになった時はショックでした。

クーラーを外したら零れるATFを空きビンで受け止めてコンタミチェック。意外と綺麗です。ATFの色ではないですよ?

20万キロオーバーは初めてですがコンタミチェックの結果が良かったので作業続行。

アタッチメント取り付けてトルコン太郎と接続。

7.5Lなんですが7リットルで交換。







まぁ想像通り。

もう一回7L交換します。







もう一回か?でもな。。。理由は割愛しますが交換終了とします。


油温低下を確認して儀式を終わらせ50度でレベル調整。



Rレンジに入れた時の軽いショックは消えた。
実走行でどうなるやら。。。大丈夫だと思いますけど。
請求金額32,560円


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...