ホーム>施工ブログ>エアコンコンプレッサーロックした後はエアコンライン洗浄

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

エアコンコンプレッサーロックした後はエアコンライン洗浄

■2023/08/19 エアコンコンプレッサーロックした後はエアコンライン洗浄
スナップオンのカーエアコンサービスステーションがフル稼働。6割程度の車は「ガス不足でエアコンが効かない」ので基本コースのガスクリーニングでOK。残り4割程度はエアコンの故障。エアコン修理の中でも心臓部のコンプレッサーが原因となると、多くの場合ライン洗浄(配管内洗浄)が必要になります。スナップオンの機械は洗浄も出来るので何時間も機械を稼働させます。気温が高い日に何時間も動かせば機械の保護回路が作動して作業中断。循環洗浄中の中断は洗浄効率が低下するし予測した終了時間に終わらず困ってました。何とかしなければと思い新しい機材を購入しました。

平塚市F様ムーヴは6月にエアコンガスが無かったので補充しました。最近異音が出たりエアコンが効かなくなると再入庫。

症状確認できませんが(入庫時は正常運転してる)問診結果とオーナー様が調べた原因が一致。マグネットクラッチが原因と判断しリビルト部品へ交換することになりましたが。。。はぁ???コンプレッサー逝ってるんですけど。。。。

鉄粉混ざりの黒いオイルが出たら洗浄を必ずします。洗浄せずリビルト品へ交換しても直ぐに壊れます。ライン洗浄追加。

この日も気温が高いので新しい機材を使いました。専用の洗浄液で配管内洗浄します。

エアコンラインを循環した洗浄液に流された大きめの異物はメッシュフィルターで取り除きます。

更に濾過フィルターで細かな異物を取り除きます。

2つのフィルターを通過した洗浄液はタンクに戻ります。取説には「綺麗になるまで繰り返す」とありますが、あの濾過フィルターでは洗浄液は綺麗になりません。洗浄液を交換しながら複数回洗浄します。

夏休み前の最終日で他の部品が用意できずコンプレッサーのみ交換。

あぁ。。。最終圧力計の写真を忘れました。。。。もちろんちゃんと直ってます。

夏休み中にウチのハイゼットトラックのエアコン修理。コンプレッサー回転軸でガス漏れしてます。

奮発してリビルト部品を用意したんですが、マグネットクラッチの隙間が狭いと思ったんです。。。。やっぱり異音が出ました。くそっ!商社通じて文句言いたいけど夏休み期間。休日明けに代替え品が届いても交換するのがメンドクサイ。返送する部品からシム取って対応。コンプレッサーでは初めてJ社のモノが届いたんだけどダメなのかな?ウチの車でよかった。。。


後輩のお姉さんがエアコン使ってると変な音がするって。。。エアコンスイッチ入れたらコンプレッサーが逝ってる事がわかりました。直ぐに治してあげたいけど代車も無く部品注文すらできず数日我慢してもらう。

既に社外品が付いてますが。。。予想ですが洗浄しないで組付け再発でしょうね。。。

サイクル全体を洗浄機で。

コンデンサー単体で。気が済んだらリキッドタンク交換なんですがキャップが外せず再利用。

予防でDr.Laek入れときます。


文字数も多くなったので終わり。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...