ホーム>施工ブログ>旧車レトロフィット180SXエアコンガスをR134aに変更

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

旧車レトロフィット180SXエアコンガスをR134aに変更

■2023/10/24 旧車レトロフィット180SXエアコンガスをR134aに変更
RS13 180SX初期型のエアコンをR12ガスからR134aガスに変更するレトロフィット作業です。
エアコン使用時にガラガラ音がするので点検したのは9月の初め。約1ヶ月お待たせして欠品してたレシーバー入荷に合わせ再入庫。

ガラガラ音がするコンプレッサーは内部破損してオイルが黒くなってます。

今年購入した機材でエアコンサイクル(配管内)洗浄します。

洗浄液を1回あたり1~1.5L使い5回洗浄しました。

続いてスナップオンの機械でライン洗浄します。スナップオンだけでもいいんですけど、、、洗浄だけ考えればアッチの方が強力なので。

液化したフロンガスを60分間流し続けます。


合間に洗浄機のお手入れを。。。コンプレッサー内部に黄銅を使ってるの?

金なら良かったんだけど。。。残念。。。

洗浄終了後はコンプレッサーを取り付けてエアコンオイルを入れます。
今回はリビルト含め未使用コンプレッサーが用意できず某オークションで落札していただきました。
*通常部品の持ち込みはお断りしています。但し、入手困難なモノはお客様に準備していただきます。

レシーバーと各接続部のOリングを交換して真空引き。わずか1分程度で最大真空値までなった。組付け不良無し。ガス漏れ原因になる穴開きも無いと予想できます。真空引き完了後は圧力チェックモードにして一晩放置。

翌朝に圧力確認。数値の変化がない事が理想ですが。。。9時間放置でこの数字ならOK。あくまでも負圧テストの結果ですけどね。

R134aガスを入れてサイトグラス確認。泡が消えるまで充填しません。R12用のコンプレッサーを使ってるのでコレでOKです。サイトグラスと圧力を確認しながら最終530gにしました。

気温から考えると高圧低め低圧高めですが適正範囲です。

エアコンが効く車はエバポレーターが結露して水がポタポタ車外に排出されます。効きの目安にもなるので確認してみてはいかがでしょうか?(気温湿度で異なります)

K様
納車から2週間連絡ないって事はコンプレッサーが良品の様で一安心です。
来夏に、もしもの時は、、、どうしましょう。。。。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...