ホーム>施工ブログ>ホンダ RF1ステップワゴン 水漏れ修理したけど。。。

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

ホンダ RF1ステップワゴン 水漏れ修理したけど。。。

■2017/04/28 ホンダ RF1ステップワゴン 水漏れ修理したけど。。。
ATF交換で紹介したRF1 ステップワゴン様
http://www.adachi-car.com/blog/2016/04/rf1-watf.php

ご主人がオートバイ好きで、その後もお付き合いが続いています。
車も調子よくATのスベリ変速不良も無く、快調に乗っていますと言っていたのですが。。。

水温計の針の動きに気付かなかったそうです。。
窓開けたら臭いと思って水温計を確認したら振り切る寸前だったそうで。。。

エンジン無事ならいいのですが、とりあえず水漏れ修理してからですね。
水漏れ箇所発見!!

オイル漏れによりホースが侵され膨張し、水圧に耐えられずに裂けたのでしょう。

とりあえずホース交換してリークテスト。

たまたま遊びに来ていた後輩と、昼食を食べに行き、約一時間後ゲージ圧力を確認したら針が下がってる。。。

ゲージも一流品じゃないし長時間の加圧を保てないかも?って思いながら次のテストに。

ラジエターにLLCを薄めに混ぜた冷却水入れてリークテスト。
ヘッドガスケット・リークディテクターは、燃焼ガス(CO2)が冷却系統に混入していると、青い液体が変色します。

緑に変わってしまいました⤵

エンジンも温まっているので圧縮圧力も測定してみました。
著しく低下している箇所はありませんが、2通りのリークテストから「ヘッドガスケット抜け」と判断しました。

調子よく走っていただけに残念です。
当初修理の方向で話が進んでいましたが、車両入れ替えとなりました。


お知らせ
GWですが明日の土曜日は残した仕事をしますが、カレンダー通りの休みとなります。
問い合わせを頂いても返信できないと思います。
ご了承お願いします。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...