ホーム>施工ブログ>平塚市 スバルRN1ステラ オイル交換して下さい!

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

平塚市 スバルRN1ステラ オイル交換して下さい!

■2017/08/24 平塚市 スバルRN1ステラ オイル交換して下さい!
平塚市のT様に車検で入庫いただきました。

初めに見て頂きたいのが、此方の車両についていたオイルエレメントです。
オイルとは呼べないモノになっていました。

ヘドロ化したオイルはエンジン内部の潤滑・冷却の役割を果たしていません。
そもそも、このオイルが循環していたとは思えない。

レベルゲージ抜いて、こんな状態だったら早急にオイル交換して下さいね。

「オイル交換はスタンドでやってるから」と仰っていましたが交換します。

もちろんフィルターも交換です。(冒頭の分解したフィルター)
オイルとフィルター交換した事がある方なら、この状態が酷すぎる事が理解できるはず。

安物オイルとフィルター買ってきて(フラッシング剤の代わり)車検場を往復してから、
清浄性能が高いプロステージと、遅効性エンジン内部洗浄剤のe-クリーンプラスを入れました。

濾過面積が多いワコーズのオイルエレメントを使いますが、短期使用でオイルと同時にフィルターの交換が必要です。
(この状態からでは目詰まりが早いと予想できます。ご理解お願いします)

ターボ付きだったらアウトだったでしょう。
エンジンの異音は確認できなかったので、ギリギリ間に合ったかな?しばらく様子見となります。

その他の作業は大きな問題はありませんが、ブレーキディスクローターの摩耗が気になりました。

ブレーキパッドは交換時期でした。

パッド交換とディスクローター研磨を同時にする事で、パッド交換直後の効きの甘さが無くなり、
ブレーキ鳴きを抑え、操作フィーリング向上して新車同様の効きになります。

もちろんブレーキフルードは交換してあります。
あとタイヤは限界で交換しました。


納車時によく話を聞いたら3年近くオイル交換していない事がわかりました。
今回は短距離走行が多く、エンジンの温度も上昇しない条件でしたので大事には至ってないようで一安心です。
エンジン焼けるほど回していたら終わりでした。

オイルには潤滑・気密保持・清浄分散・防錆防触・冷却と重要な役割があります。
潤滑・防錆ばかりに気を取られがちですが、エンジン内部部品に直接触れ熱を吸収して、オイルパン(必要に応じオイルクーラーの併用)で、
冷却させる重要な働きがある事覚えておいてください。

気になった方はレベルゲージ抜いて確認して下さい。
量は適正ですか?ゲージにスラッジ付いてませんか?ドロドロしていませんか?乳白色になっていませんか?

定期的なオイル交換で防げる故障があります。
何時交換したか分からない方は直ぐに交換して下さい。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...