ホーム>施工ブログ>9Nポロ チェックランプとEPCランプ点灯

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

9Nポロ チェックランプとEPCランプ点灯

■2017/09/26 9Nポロ チェックランプとEPCランプ点灯
あのポロ様がエンジン掛けなおしでランプは消えたけど、チェックランプとEPCランプが点いたから診断してと来店。
来店時のエンジン音に異常を感じませんが、MaxiSys診断機でコンピューターを確認。

VWコード17550を記録しています。 
?マーククリックで内容確認できます。

スロットルの汚れが原因の様です。
EGRで真っ黒に汚れたスロットルを確認してワコーズのスロットルクリーナーで洗浄しました。
ところがトラブルが。。。
吸入空気量が変化したせいだと思いますが、ラフアイドル・・・様子見たけど良くなる気配はありません。

この日は、午後から外せない用事がありタイムアウト。

翌日はネット検索から開始して、日産の急速TAS学習の様な作業になる、スロットルボディのアダプテーション(初期化)が必要?必要ない?との情報が・・・
DIYで作業する方はアダプテーションしないみたい・・・他工場さんはVCDSという診断機でスロットルボディアライメントの作業をしています。
その中にヒントを見つける事が出来ました。

MaxiSysには作業サポートとしてコーディング・アダプテーション・ベーシックセッティング等が装備されています。
必要とする作業はアダプテーションかベーシックセッティングにある筈です。

アダプテーションで初期化なんですがベーシックセッティングにスロットルボディアライメント調整がありました。
3桁コード060を入力してみるとビンゴ!

初期化成功しました~。


最初はスロットルの洗浄だけ。
簡単に終わると思っていた作業だけにヒヤッとしました。
A様にも不安を与えてしまい申し訳ありません。

EPCランプは電気系統の不具合を検出している様で、ブレーキスイッチ不良でも点灯すると。
今回はスロットルの不具合から点灯したようです。

スロットル洗浄という比較的簡単な作業だった筈で作業写真は収めていませんでした。
しかし、MaxiSys使いの誰かの役に立てれば。

高性能診断機MaxiSys持ってて良かった~。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...