ホーム>施工ブログ>鎌倉市K様 三菱U61Wタウンボックス 白煙が出る修理

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

鎌倉市K様 三菱U61Wタウンボックス 白煙が出る修理

■2018/03/06 鎌倉市K様 三菱U61Wタウンボックス 白煙が出る修理
鎌倉市のK様に「ブログ見ました!修理して下さい!」と連絡を頂きました。

最近はHPを見ての問い合わせ・入庫が多くなりました。
とてもありがたい事です。

修理内容はマフラーから白煙が出るそうです。
不具合状況を確認してもらうと
①水温低いとき(始動直後~10分位市街地走行)はアイドリング後の白煙でません。
②暖気後、信号待ちなどの後の発進時に、ミラーで確認できる程モクモクと白煙が出ます。
③2速に入れた後は白煙が出ていないようです。

①エンジン始動時にも白煙が出ないの????
②オイル下がりだと思います。
③の2速に入れた後・・・はオイル上りではない。

車両確認で一度来れますか?と聞いたら、行きます!って。。。
鎌倉から伊勢原まで。。。問い合わせしてくれる皆さんの行動力に、いつもビックリしています。

アイドリングで放置。。。アイドリング中は白煙出ないが、空ぶかしすると白煙が出ました。
オイル上りの可能性を否定できるか。。。コンプレッションテストは良好でした。
オイル下がりに決定。

後日、部品入荷に合わせて再入庫。
冷間時の確認が出来ていないので再確認。
エンジン始動時に白煙は出ません。暖気中のアイドリングでも白煙は出ません。空ぶかしするとモクモクと出る出る。

↑RECS施工のレーシングではありません。
ピストン上部はカーボンで黒く汚れています。

スコープで見るとカーボン蓄積がハッキリわかります。(写真だとわかりませんね)

タペットカバー外して。。。オイル管理は良さそうですが。。。あ!エンジン始動時の白煙が出ない理由がわかりました。

オイル溜りになる所がありません。
エンジン停止後はオイルがオイルパンに戻るのでバルブステムシールの隙間からは燃焼室に入らないからだね。
始動時の白煙出ない訳です。。。。

ちょっと待って。
オイルがオイルパンに戻ってシリンダーヘッド内はオイルが無くなる。。。ドライスタートの影響が。。。
強力な油膜を保持するエンジンオイルが必要ですね!安いオイル使っていたら直ぐに壊れそうです。。。

ウチのお客様ミニキャブトラックお乗りの方はプロステージ使い続けてる。。。
走行距離も17万キロだけど白煙でない。。。

話戻します。
ロッカーシャフト外して、作業しやすそうなインテーク側のステムシール交換しました。

バルブステムシールの新旧比較です。
ステムシールのゴムがバルブに密着してオイルを掻き落とし、燃焼室へのオイル侵入を防ぐのですが、、、
復元力の無くなったゴムがオイル下がりの原因です。

ちなみに「社外品は無い」と、純正部品が届きました。

エキゾースト側は作業困難でした。

エキゾースト側のバルブステムシールも、、、オイルは定期交換されてたのに残念。。。オイルで差が出ましたね。

ロッカーシャフトの締め付けトルク確認。
後で確認できないから確実に作業しないと。

合間にミッションオイル交換。

デフオイルも交換しました。

作業後の試運転では白煙出なくなりました。
オイル下がりで間違いなかった~

K様
片道1時間でしょうか?近隣工場もあるのに。。。
2往復もして、、、ありがとうございます。

水温の件。相談だけでも大丈夫です!
何かありましたら連絡して下さい!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...