車検で入庫した叔母のラフェスタをスナップオンの赤い機械でエアコンガスクリーニング。
リフト移動時に見たオートエアコンの設定が25.5度に。
おかしいな~?2年前にエアコンフレッシャー(2200Zモデル)でエアコンガスクリーニングしてるのに~?
冷えていれば問題にしませんが、、、
操作パネルに触らずに吹き出し口温度は11.4度でした。
オートエアコンの仕組みを簡単に。
基本的には設定温度(温度センサー周辺)になるまで、最大冷風で動き始め、設定温度に近づくと風量が弱くなります。
ヒーターも同様ですが、冷却水温度が上がってから動きます。
制御方法等で作動は異なりますが、設定した温度で風は出ません。
基本コースのフロンガスを回収して、システム内の真空引きで水分除去して、高純度に再生したフロンガスを充填します。
回収できたフロンガス量は430gですから、規定量のガスは入っていたと思います。
勉強を重ね数字に表れないガスがある事が分かりました。また、機種も違うので誤差はありそうだし。。。
でも違うでしょ~~
高純度フロンガスを使うから温度差がでます。
操作パネルには一切触っていません。
この2.9度の温度差がオートエアコンの設定温度を上げる事が出来るのです。
設定温度が上がればコンプレッサーの作動時間が短縮されませんか?
作動時間が減るって事は動力ロスが減って燃費に影響が出ませんか?
コンプレッサーの負担が減り故障リスクも減りますよ~
エアコンフィルターは1年毎もしくは10,000キロ毎の交換をおすすめします。
フィルター奥にはゴミが入り込んでいますね。
エアコンフィルター選びは、消臭タイプや抗菌タイプ。。。ご自身に合ったものを。
でも、ひとつだけ。
一般的には花粉>黄砂>PM2.5の順で粒子が小さくなります。
PM2.5に対応した商品を選んで下さい。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆