ホーム>施工ブログ>レクサスIS250 トルコン太郎でATF圧送交換が希望

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

レクサスIS250 トルコン太郎でATF圧送交換が希望

■2018/04/16 レクサスIS250 トルコン太郎でATF圧送交換が希望
10万キロを超えたレクサスIS250のK様から、「不具合は無いけど予防整備として、トルコン太郎でATF交換して下さい」と入庫頂きました。

密閉型ATのコンタミチェックはドレンボルト緩めてATFを少量抜き取ります。
もちろんボルト周辺は洗浄して外部のゴミ侵入が無い様に。

コンタミチェッカーでAT内部摩耗の判断をします。

想定外のスラッジが。。。

ちょっと見た事ない量のスラッジです。

このスラッジがソレノイドバルブの動作不良になって変速ショックになるかも?
ATF交換で取り除く事が出来ても(100%取り除く事は出来ない)変速時のスベリの原因になるかも?
現在はスラッジがあるおかげで滑ってないのかも?
クエスチョンばかりですが、僅か20mlのATFを抜いただけで、この量のスラッジではリスクが高すぎました。
K様は「交換しない」って勇気ある決断をしてくれました。

でも、代わりにプラグ交換をさせて頂きました。

V6型4GRエンジンはインテークマニホールド外します。
もうプラグレンチが、、、夢中になると(;'∀') 。。。

電極が細くて分かりづらいですが交換歴は無さそうです。

スーパーマクロで、、、これ以上はピントが合いません。

見ちゃいけない。。。

手を出したら、、、ダメだって!!


やってしまった。。。
掃除。。。写真忘れ。。。綺麗になったのに。。。
走行して気づいてると思います。
プラグ交換だけではない事を。

スワールバルブ?は拭き掃除で。深追いしません。RECS施工したら綺麗になりそうでした。
エンジンオイル交換前に、、、よかったら連絡下さい。
RECS施工できます。

ガスケット類は交換しました。
再利用も可能?でも、ケチる所ではありません。

スロットル初期化してアイドリングは700回転でビタッと。


K様
予防整備でATF交換の依頼でしたが、ATF交換する事で不具合が出る可能性もあります。
ヤレと言われればヤリますが、交換後に不具合出ると困ります。
勇気ある決断ありがとうございました。

今後も何かありましたら問い合わせ下さい。
相談だけでも構いません。
宜しくお願いします。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...