ホーム>施工ブログ>レガシィBH5 エアコン再点検修理

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

レガシィBH5 エアコン再点検修理

■2018/06/04 レガシィBH5 エアコン再点検修理
BH5 D様のレガシィ エアコンメンテナンスの続編です
前回の入庫で不具合が発覚し、再点検と修理にて入庫。
(真空引きの様子)

フルオートエアコンの自己診断は異常無し。
もちろん目視にてエアミックスソレノイド等の動作確認。

エンジン回転上げてエアコンガス圧力を確認します。
黄色の圧力は、もっと上がってほしい。。。赤の圧力も、もう少し上がってほしい。。。

低圧側の圧力が低い。って、ガスの通りが悪い時。負圧まで下がれば完全な詰まり。
では、何処で不具合が出るのか?エキスパンションバルブ(以後エキパンと略します)かレシーバーなんですが、、、
複合的な不具合もあり悩みました、、、低圧が回復すればエアコンは効くだろう。。。。
エキパン交換に踏み切りました。

真空引きします。

このまま暫く放置して、針が動かない事を確認し、フロンガス充填。

この日の気温から考えると、高圧がもう少し上がってほしいけど。。。

だいぶ良くなりました。

もう少し頑張ってほしかった。

前回入庫時に、スナップオンPS134PROで反復洗浄を計6回行っています。
エキパン不良と思われる不具合に、大きな成果を上げていたのですが。。。
過信し過ぎた事も、判断を迷わせる事になりました。

さらに、コンプレッサーも疲れ気味で、高圧が上がらない原因になっています。
例年だと、この時期はリビルト品の在庫が少なくなりがちで、納期に時間が掛かる事もあります。
帰省する前に、余裕を持って、最終判断をお願いします。

相談はいつでも。
連絡ください。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...