ホーム>施工ブログ>厚木市M様 MH23SワゴンR エアコン効かない修理

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

厚木市M様 MH23SワゴンR エアコン効かない修理

■2018/06/12 厚木市M様 MH23SワゴンR エアコン効かない修理
今年のまだ寒い時期に購入したワゴンRが「エアコンが冷えないので、ガスクリーニングして下さい。」と厚木市より来店されました。
寒い時に購入したからエアコンが効かない事なんて知らなかったそうです。。。

先日の失敗をまだ引きずっているので、チェックをしないと。。。
エアコン作動圧力を測定すると、高圧(赤)も低圧(黄)も圧力が不足しています。
これだけ見ればガス不足も疑い、ガス再生充填でいいか?と、思ったのですが、、、

吹き出し口温度は、、、送風状態です。
このままでは、体への影響が、、、危険な状態だと思います。

最後の点検で致命的不具合が判明。
エンジン停止で高低圧が、あっという間に同圧に。

M様立会いで点検した結果、致命的な不具合を確認。。。状況を説明してガスクリーニングでは直らない事を説明、、、購入時の保証は?ウチで修理すれば全額自己負担では?って、お聞きしたのですが。概算見積もり出したら「修理して下さい。」って。

リコールでオイル補充?どのぐらいの量を入れるのでしょうか?コンプレッサーひっくり返してもオイルは出てきません。
リコールではコンプレッサを確認し、該当するコンプレッサーを搭載する車両にはコンプレッサオイルを補充って出ていましたけど。。。
該当するコンプレッサーって???何処の製品だろう???

こんな状態ではオイルの補充量が分かりません。
当ブログ初のサイクル洗浄(循環洗浄)で、エアコンサイクル内のオイルを全部洗い流し、規定量のオイルを注入しましょう。

フィルター内蔵のサイトグラスです。

この中を液体フロンが通り、ゴミもフィルターで取り除きます。

液化ガスが流れてます。

分かりますか?白いフィルターにゴミが付いてます。

このサイクル洗浄は、コンプレッサー焼き付きロックした修理には不可欠な作業です。
今回はオイルを完全に調整する為に実施しました。

機材入れ替えて、真空引き放置。
他の作業して1時間位かな?針は真空状態を保っています。

PS134PROで300グラムのガスで冷え具合の確認。
アイドリング・内気循環で8.1度なら寒いぐらい効くはずです。

仕上げは「予防でWAKO'S PAC-Pもお願いします。」って事で。

注入完了です。

バンパー取り付けて、伝票作って、散乱した工具片づけて。。。アイドリング・内気循環で6.1度。。。
激冷え!? ある意味、、、体へ悪影響かもね?

今回交換した部品はコンプレッサー・エキパン・エキパンのOリング・バルブコア。


M様
この度は新規入庫ありがとうございます。
「また何かあればお願いします!」って言われましたが、此方こそ、よろしくお願いします。

エアコン修理続きます。。。
風邪ひかない様にしなきゃ。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...