ホーム>施工ブログ>伊勢原市K様 LEXUS IS250トルコン太郎 ATF交換

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

伊勢原市K様 LEXUS IS250トルコン太郎 ATF交換

■2019/04/27 伊勢原市K様 LEXUS IS250トルコン太郎 ATF交換
昨年、ATF交換をお断りしたK様から連絡があり、どうしてもATF交換をしたい。と、、、
何度も確認して、、、作業引き受けました。
当時の記事は レクサスIS250 トルコン太郎でATF圧送交換が希望 を見て下さい。

レクサスIS250のATF交換を紹介します。

今回もコンタミチェックして状況を再確認。

今回も出てます。。。念を押しての作業だから続行。

当初の希望通りオイルパン外してストレーナー交換する為に用意した部品はこちらです。

早速オイルパン外しました。

マグネットには鉄粉が付いてますが問題ないレベル。

滴り落ちるフルードを掻い潜り、、、手振れご容赦下さい。

Oリング忘れずに。

ストレーナー取り付け。

フルードに染まる前のフィルターは白に赤茶の斑点。

掃除したオイルパン取り付けます。ついでに、、、イメージですが伝わるかな?
密閉型(ゲージレス)車は黄色線までフルードを入れて、赤線摺り切りまでフルード排出してレベル調整します。

ドレンボルト締め付け。

ATウォーマー取り外してアタッチメントに付け替えます。

トルコン太郎の接続が出来ました。

初期補充で3リットル。。。3リットル交換した事と同じですよね?
少しだけ赤みが出てますが黒いまま。そりゃ半分も交換出来てないからね。

油温もシッカリ上がったのでトルコン太郎で圧送交換します。













7リットルを圧送交換(計10リットル使用)しましたがマダマダ。

















2回の圧送交換(計17リットル使用)で綺麗になりました。


ウォーマーのOリングも交換します。

翌朝に、、、ATF油温確認しながらレベル調整のタイミングを待ちます。

指定温度になったらATFを排出します。

モッタイナイけど、この方法しかありません。

試運転して問題無い事確認。


日帰り予定が、他車に手が掛かり1泊する事になり申し訳ありませんでした。
レベル調整に関しては、整備書通りに一晩置いてが出来たので、お許しください。
また、今後の課題も様子を見ながら順番に作業しましょう!
連絡お待ちします。


納車翌日にメールが届き、、、一部ですが紹介します。
まだ、20km程度しか走ってませんが、すぐに体感できたのは。。。。
① 走行中の騒音が明らかに静かになった。
② PレンジからDレンジに 素早く切り替える際の ”ドン” という衝撃音が ほぼ無くなった。
RレンジからDレンジの切り替えでも同様。
③ エンジンブレーキを効かせているときの騒音が大幅に低減した。

K様が感じた事で全車両で同じ効果がるわけではありません。
お間違いの無い様お願いします。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...