ホーム>施工ブログ>プジョーとラパンにワゴンRのエアコンガスクリーニング

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

プジョーとラパンにワゴンRのエアコンガスクリーニング

■2019/06/22 プジョーとラパンにワゴンRのエアコンガスクリーニング
プジョー308です。
本当は引き受けたくない輸入車、、、フランス車。

資料皆無で出来ませんって言ったんだけど、、、条件付きで車検を引き受けました。
特別な作業は必要なくエンジンオイルとブレーキフルードの交換くらいで。
ある意味助かったぁ。



さて本題に。
「エアコンも効かないから見といて。」と、、、簡単に言うよなぁ。。。

全然冷えません。

だって、、、A/Cコンプレッサー動いてないからね。
原因は何でしょうか?ガス漏れが疑われるホース。

ガス入れてリークディテクター当ててみましょう。
サービス缶1本でもいいけど、、、スナップオンのエアコンサービスステーションの出番。

真空引き後にオイル補充なんですが、この時に放置していると、、、マイナス0.10だった圧力計が0.09になりました。
リークしている事は間違いなさそう。。。でもリークしている場所までは特定できません。





エアコン動けば3度台を表示、、、エアコンシステムには異常は無さそうです。
ガス漏れ箇所特定の為に蛍光剤入れましょう。

UVライトで照らせばご覧の様に発光します。
ただ、蛍光剤が染み出るまで少々時間が必要、、、再点検が必要です。


K様
エアコンホースにオイル付着あり、真空引き放置で圧力計が動いた。リークディテクターの反応もハッキリしないために蛍光剤で様子見となりました。
ホースは1本で約3万円。。。工賃合わせると。。。準備してください。

「ブログ見ました」と、藤沢市のS様はモコのエアコンの効きが弱く、ガス補充で直るならSnap-onのエアコンサービスステーションがいいと。


個人的基準を下回ったので大丈夫でしょう!
少し前の作業で、、、記憶にも、、、ガス少ないのが原因だったはず。。。


昨年ワゴンR(お父様の車両)のエアコン修理をさせて頂いた厚木市のM様は自身の車を。


此方も個人的基準を下回り大丈夫でしょう!
確か、、、ガスクリーニング前の温度は11度前後だったかな?クリーニング後は8度前後。
記録取ってないので、、、ごめんなさい。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...