ホーム>施工ブログ>ダイハツ タント エアコン効かない原因は?

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

ダイハツ タント エアコン効かない原因は?

■2019/08/19 ダイハツ タント エアコン効かない原因は?
連休前の1週間はU店の入庫も断り日替わりでエアコン修理。。。
順番に紹介しますが、、、今回は、、、2本立てで。。。

昨年ガスチャージで終わりにしたL375Sタント様。
http://www.adachi-car.com/article/detail.php/1275/445694
またエアコン効かないって、、、ガスが減った原因もわからず予算都合で蛍光剤も入れてません。

車両にPS134PRO接続して、エアコンガス圧を確認します。(この時はエンジン・エアコンOFFで見ます)
0.71だから正確な量は不明ですが、とりあえずガスが入っている事だけわかります。
*この後にガス回収しましたが45グラムしか回収できませんでした。圧力計(ガス圧)だけではガス量まで管理できない事が分かりますね。

エンジン始動・エアコンONでは高圧側の圧力が低い、、、ガスが少ないと予想できます。
*低圧側の圧力は正常値ですからコンプレッサー不良ではありません。

吹き出し口温度は34.7度でした。

昨年はガス補充でエアコンが効くようになったのに、1年でエアコン効かないってガス漏れしか考えられません。
ガスが漏れている場所を目視で探したらコンデンサーにオイルが出た形跡がありました。

洗浄してリークテスター当てたら、この付近で反応します。
ガス漏れ箇所の特定も出来たので、コンデンサー交換で見積しましたが却下されました。。。

車齢と走行距離考えれば理解も出来ます。仕方ありません。。。アレを使うしか。。。
真空引き後、直ぐにガス充填して、、、動作確認・・・圧力OK!

温度計も8度前後だから大丈夫。

メーカーに直接質問して安全性が分かったので、今年は乱用してるDr.Leak使用。
「コレでガス漏れ止まればラッキ~」位の軽い気持ちで使い始めました。
*使用には理解を頂かないと使えません。


A様
車検切れるまで使えればって事でしたが、、、漏れ止め効果が発揮するのかわかりません。
本当に直すならコンデンサー交換しましょう。


続いてL350タントはエアコン使用時の異音で入庫。
昨年、エアコン効かないとガスクリーニングしていましたが、、、
http://www.adachi-car.com/article/detail.php/1275/439382

異音はコンプレッサーから。。。焼きつく寸前でした。

こうなると、、、主要部品のコンプレッサー・レシーバー・リキッドチューブの交換が必要です。

L350タントのレシーバーはコンデンサー内蔵型で非分解品。
コンデンサーAssyは純正部品で約3万円。。。リキッドチューブ約1万3千円。。。リビルトコンプレッサー約3万1千円。。。
部品交換工賃とライン洗浄の費用。。。10万円超え。。。コンデンサーに社外優良部品があれば少し安くなりますが、ノーブランド(コピー品)は使いたくない。。。
PS134PRO信じて最小限の部品交換でやってみましたが。。。
ライン洗浄は必須作業だからコレから作業開始。



まだまだゴミが出てきます。フィルター交換して徹底的に洗浄を繰り返します。

反復洗浄と循環洗浄してオイルも洗い流し、鉄粉も取り除けたと思っていましたが、、、

リビルトコンプレッサーを取り付けました。

いい調子だったんです。。。圧力も異常なく冷えていたのに。。。

ダイハツ車のエアコントラブルでカチカチってあるんですが、、、カチカチ始まって、、、エアコン効かなくなりました。
原因は高圧チューブ内のフィルター詰まり。。。鉄粉を完全に洗い流せなかった事が原因です。

鉄粉が潜んでいたのはコンデンサーだから、取り外して内部を洗浄します。

何回も繰り返し洗っているけど、まだまだ出てきそうで。。。

パーツクリーナー2本使い切って閃いた!
PS134PRO使ってもう一度洗浄、、、、見る人見ればわかるはず。
エアコンサイクルの下流から上流(エキパンからコンプレッサー方向)に洗浄します。

正規の使用方法じゃありませんが上手くいったと思います。

事前にパーツクリーナーで洗浄しているから?ゴミの量は少なく見えますが、フィルター交換しながらゴミの付着無くなるまで洗浄しました。

コンプレッサーも取り外しオイル排出。車両に残してある部分もパーツクリーナー入れてエアーブロー。
コンデンサー組付け後に循環洗浄。。。何回も洗いました。。。結果、ちゃんと冷える様になりました。


今後、、、A/Cコンプレッサー焼き付きは主要部品の交換をします。
だって、、、洗浄する時間=工賃、、、部品交換した方が簡単・安心だから。
意外とトータルの費用は変わらないかも?

教訓。
PS134PROを過信したおかげで苦労しました(自分が悪いです)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...