ホーム>施工ブログ>藤沢市ステップワゴンと平塚市キャミのエアコン修理

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

藤沢市ステップワゴンと平塚市キャミのエアコン修理

■2019/08/31 藤沢市ステップワゴンと平塚市キャミのエアコン修理
夏休み後はエアコン関連の作業が無くなりました。。。急にです。。。
でも、紹介していない分があるので、、、
今回も2本立てで。

藤沢市から来店したステップワゴン。
エアコン効かずにディーラーにも相談したそうですが、、、「こんなもんでしょう。」と。

全く冷気になっていません。「こんなもんでしょう。」と言った人はコレで夏を越せたのかな?

作動圧は、、、低圧側異常。。。高すぎます。

回収できたガス量で最終判断。。。675グラム。。。やはりエキパンの開きすぎ。。。

エアコンサイクルの不具合だから、エアコンガス回収して再生。同時に真空引きして規定量のガスを入れても冷えません。
エキパン交換が理想ですが、、、試す価値があるので(先日のBOXYさんの様に)反復洗浄をお勧めしました。
1350グラム。

2540グラム。

2988グラム。

3550グラム。

3770グラム。

時間にして、、、2時間超え、、、計5回の反復洗浄をした結果、、、回復しました。(写真忘れた。。。)
説明済みですが、コンデンサーにガス漏れの疑いがありDr.Leak使いました。
油シミ大きくなるようなら、、、コンデンサー交換するしかありません。

実はS様は、エアコン効かない原因知りたいとゲージ付きホースを購入し測定したそうです。
ガス圧適正なら「こんなもんか。。。」と諦めたそうですが、レッドゾーンまで針が振ったので問い合わせ頂きました。

今回は低圧に影響する不具合だったから、直ぐに店探しが出来ましたが、高圧側の異常だったら見過ごして、ガス補充とかしちゃうかも?
費用節約でDIY作業に反対はしませんが、診断・作業・ガスの取り扱いに十分注意して下さい。

2本目、、、ドラッグスターの〇君から紹介されたJ131Gキャミ。

正確な量はわかりませんがガスは入っていると思う。。。

エアコン作動圧を見ると、、、高圧低く低圧高い、、、コンプレッサー不良。。。

予算の都合で中古を、、、意外と綺麗です。。。データー上は8万キロ外しですが、大当たりじゃない?

コンプレッサー圧縮不良は内部摩耗が原因だから、鉄粉がエアコンサイクルに回ってるはず。
エアコンサイクルを洗浄して、、、作動圧力OK。

アイドリングで8.5℃。。。やっぱり大当たりじゃない?


R様
中古コンプレッサーですが上物部品だと思います。
ただ、リビルト部品と違い保証はありません。
ご承知お願いします。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...