ホーム>施工ブログ>R50 MINI エアコン故障 A/Cコンプレッサー交換

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

R50 MINI エアコン故障 A/Cコンプレッサー交換

■2019/08/26 R50 MINI エアコン故障 A/Cコンプレッサー交換
厚木市のF様に紹介されたR50MINI。

昨年からエアコン効かないそうで、、、コンプレッサー動きません。とりあえずリレーを差し替えましたが動きません。
ガス少なく圧力スイッチがONにならないのか?ガス回収・再生・真空引き・規定量のガスを入れてみる事に。
回収できたガス量は15グラム。。。圧力スイッチがONしない事が原因(ガス漏れは後回し)だろうと話してましたが、、、エアコン動きません。。。
電気関連だと、、、整備書無く、、、この時点でどうしようか迷いました。。。

ネットで情報収集、、、リレー直結したら?マグネットクラッチ作動しませんでした。

MINIのエアコントラブルでクーリングファン(ラジエータファン)の低速側のレジスター断線故障があるそうです。
念の為にリレー外して直結したら動いた。。。良かった。。。

リレー~コンプレッサー間で配線の断線も考えられますが、コンプレッサーまで手が入らず、、、ラジエーター移動させます。

点検の結果、、、マグネットクラッチの不良が確認できました。
リビルトコンプレッサー取り寄せて、ガス回収・真空引きで放置したら、0.10だった圧力計の数字が0.05と0.06大気圧側に動いています。
ガス漏れを起こしている為ですが原因個所の特定はできませんでした。

このまま探す事は不可能なのでコンプレッサー交換します。

必要量のオイル注入済み。。。エアコンサイクルのオイルを洗い流せと書いてあります。

ならば、ライン洗浄しないと。。。オイル過多もコンプレッサーの負担になるので時間をかけて洗い流します。

機械にとっても過酷な日差しと気温だから傘さしてあげました。



90㎖のオイルが出たので全部洗い流せたと思います。

組付け作動確認。異音無くクルクル回ってます。

圧力も問題ないでしょう。

吹き出し口温度も9度前後でOK!

問題はガス漏れ、、、場所も特定できないのでDr.Leakを。
「コレでガス漏れ止まれば儲けもの。」くらいの感じで、、、お願いします。


マグネットクラッチ不良やリレーの故障は珍しくありません。
どの車でも起こる故障ですが点検方法(回路)が分からずに、お断りしようかと考えましたが、なんとかMINIのエアコン修理が出来ました。

K様
Dr.Leakでガス漏れ止まらなくても、蛍光剤が入ってるので漏れた場所の特定にも使える商品です。
エアコンの効きが悪いなと感じたら直ぐに点検して下さい。
使い続けると、、、コンプレッサー逝っちゃいます。。。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...