ホーム>施工ブログ>アイシスZNM10W ドライブシャフトアンバランス病

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

アイシスZNM10W ドライブシャフトアンバランス病

■2019/09/06 アイシスZNM10W ドライブシャフトアンバランス病
昨年、車検とCVTF交換で紹介した寒川町I様。
アイシスのドライブシャフトアンバランス病を疑い入庫しました。

以下メール本文引用
走行中30キロ~45キロの間で車体に振動が起きます。異音も特になく、ブルブルと振動が来ます。
運転してもらえば、すぐに振動は分かるかと思います。ハンドルのブレはありません。
その速度域を外れると振動は消えるのですが、その振動もちょっと強くなってきている感じがするので、見てもらいたいです。
後席だと振動は感じにくいので、フロント側に問題アリかな~?と。。。
タイヤ屋さんでホイールバランスを見てもらったけど異常なしで、ローテーションしたり、スタッドレス付いてる純正ホイール付けても症状は変わりませんでした。
タイヤ&ホイールは問題なし。
ジャッキアップした状態で、タイヤを上下に動かしたりしてみましたがハブのガタなどもありませんでした。
ネットで検索してると、他車種ですが同じような症状でドライブシャフトが怪しいのですが見てもらいたいです。


ドライブシャフトアンバランス病に酷似した振動。。。でも、確証がありません。
既に基本点検が済まされていますが、ハブのガタ・ホイールバランス確認・タイヤ位置換えたり、他ホイールで走行したり。。。
CVTF量の確認と、下回り点検でボルトの緩み・締め付けに異常は見当たらず。。。

ある速度域で振動って走行しないと分からないし、、、厄介な病です。
疑える原因は、、、ドライブシャフトアンバランス病(個人的にはコレが原因だと思う)社外サス(そろそろ寿命かと)。。。
消去法で部品交換するしか方法がないけど、純正サスも処分してしまったと。。。
費用の負担が少ない所から、、、ドライブシャフト交換しました。

結果、、、良くなったと思います。
振動探して運転するせいでしょうか?アクセルの踏み方で振動が出てるようにも思いますが、あの振動とは違うと思う。
CVTのジャダーの様な振動。。。前回交換から2万5千キロですから、そろそろCVTF交換しますか?
 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...