ホーム>施工ブログ>レジアスエースのエアコン修理とエルグランド・ヴァナゴン

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

レジアスエースのエアコン修理とエルグランド・ヴァナゴン

■2019/10/05 レジアスエースのエアコン修理とエルグランド・ヴァナゴン
秦野市のO様はレジアスエースで。
ディーラー診断ではコンプレッサー交換。。。作業は外注で1~2週間先になるらしい。。。

旅行を控えそれまでに、、、「ディーラーに頼むと間に合わない」って連絡くれましたが。。。
かなりタイトなスケジュール。。。リビルトメーカーに部品無ければ間に合わない。。。直ぐにでも注文したいけど確認したい。。。
コンプレッサーは回ってるように見えますが可変容量コンプレッサーは中心軸を見ます。(写真忘れましたが回っていました)

診断機で・・・信号は出てるから電気的故障はなさそう。。。

コンプレッサー入力電圧もOKなのにエアコン動きません。

なら、ガスが少なすぎて効かないのか?このガス圧なら冷風が出てきそうなのに。。。
エアコン作動条件が揃っているはずなのにエアコン動きません。

温度計は送風を示す26度のまま。

内部抵抗も測定しましたが断線は無く。。。他車作業もあり徹底した確認が出来ませんでした。
タイムリミットが近づきディーラー診断を信じコンプレッサー注文しました。

リビルトコンプレッサー付けて真空引き。

エアコンOFF状態。

エアコンON状態。

気温から考えれば作動圧力も大丈夫でしょう。

温度計も7度前後でOK。

最終的にディーラー診断を信じてコンプレッサー交換となりました。。。
無事にエアコン効くようになって良かった。


少しずつ手を掛けている平塚市のI様はメンテナンス目的でエアコンガスクリーニング施工。
ブログ見て忙しそうだからって、、、ありがとうございます。
ドアに隠れて何してるの?

プラグ交換ですよね。。。覚悟してお待ちします。


三浦葉山町のI様は、ヴァナゴンのエアコンが効かないと。。。
問診すると、ある量販店でエアコンガスチャージ・・・どんな作業だったか聞くと、ガス量が180グラムだったと聞かされてる。。。
この先の修理は出来ないって・・・他ショップにも行ったそうです。

ショップで点検すると低圧ゲージが動かず、、、ガス漏れ・コンプレッサー故障の可能性ありと。。。
それでもエキパンだけ交換してガスチャージ・・・200グラム入らないそうです。。。

この数値・・・悪い数字には見えませんが。。。(経験者ならこの時点で・・・)
ガス少なすぎて判断できないので1キロのガスを入れてみる。。。が、ガスチャージが出来ない。。。
量販店で出来てウチで出来ない?そんなはずはなく、、、ある事に気付き、、、対策したらチャージできた。
(貴重な経験を積ませてもらいました。ありがとうございます。)

多分ですが量販店ではガスチャージで出来なかったはず・・・量販店がシッカリ作業するか、もっと説明をしてくれれば。。。
ガスが入ってると思い診断したショップの判断も違っただろうなぁ。

今回は暫定的なガスチャージですから暫く様子を見て下さい。
問題無ければシッカリ入れなおしましょう。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...