ホーム>施工ブログ>三菱U61Tミニキャブ 走行距離20万キロ!!の車検

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

三菱U61Tミニキャブ 走行距離20万キロ!!の車検

■2019/10/07 三菱U61Tミニキャブ 走行距離20万キロ!!の車検
度々登場する三菱U61Tが車検で入庫。

今回の車検では20万キロと区切りの距離になったので、定期交換部品(タイミングベルト)と少し前から音が出始めたハブベアリングの交換で話を進めていたのですが。。。
予定外の水漏れ発見。。。打ち合わせ時には漏れてなかったのに。。。部品商に超特急で手配してもらう。

出来る事を先に進めます。。。ハブベアリング交換から、、、ナックル取らないでよかった。。。

圧入されているのでバキッと音がしますが抜け始めるとスイスイ抜けます。


ベアリングインナレースは抜けないのでプーラー噛ませて抜きます。


ベアリングを押して圧入。

いろいろ組み合わせ調整してベアリングの圧入完了。

ナックルを先に付けてベアリングを取り付けます。

ハブナット締め付けに自作工具使って回り止め。

大型トルクレンチの出番。。。300Nmを超えると1/2では無理・・・ 僕の力不足って事で。

本当は、ハブベアリング交換後に車検場に行く予定でしたが、、、ラジエーター到着を待ち準備を進めます。

邪魔なコンデンサー外します。

ラジエーターが見えるようになった。

外れました。

水漏れの原因はタンクの経年劣化による割れです。20万キロ使ったので仕方ないか。


歪みの大きいコンデンサーは敢えて直さずに取り付け。

後は真空引きしてエアコンガス入れて、、、この日の作業は終了して一時納車。


翌週はタイミングベルト交換。

前回はパスしたオイルポンプのガスケット&オイルシールも交換します。
オイルポンプのガスケットはカチカチになってた。。。交換してよかった。



サーモスタッドも、、、壊れてた。

カムシャフト後方のオイル漏れはOリングが硬化してました。

リヤブレーキはカップゴム交換。

ディスクパッドも交換。

ブレーキフルードは吸引してエアー抜き。


M様
車検打ち合わせに1回。整備に2回。車検場持ち込みに1回。。。計4回も。。。ありがとうございます。
予定外のラジエーターの水漏れがありましたが、心配の種は無くなりました。
あと10万キロ・・・30万キロ目指しましょう!

PS
ショック替えたいな。。。シッカリするはずなんですが。。。。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...