ホーム>施工ブログ>不動のMRワゴン ATストレーナ詰まり

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

不動のMRワゴン ATストレーナ詰まり

■2020/01/14 不動のMRワゴン ATストレーナ詰まり
 ドライブに入れても、リバースに入れても空回りしてしまい走行不能です。
と、問い合わせメールがあったMRワゴン。


簡潔すぎる状況だけでは・・・もっと詳しい状況と過程も知りたいですね。。。
異音の有無も大事な判断材料になり、異音が出て空回りならトルクコンバーター?プラネタリーギアかも?
異音無く空回り(ギア繋がらない)ならストレーナー詰まり。又はオイルポンプや油圧回路の不具合だし、コンピューターやソレノイドがダメかも?

とりあえずは、考えられる故障と概算見積もりを返信したところ、「修理はお願いしたい。最悪ミッション交換なら中古リサイクル部品を希望します。一度見て下さい」と。。。
そのメールには過程報告があり転載します。
昨年10月にATFを全量交換。12月初旬にシャーシャー(金属音)発生。オルタネーター異常と思いリビルト部品に交換。
しかし、金属音は消えずに徐々に酷くなりDモードで走行中空転発生。ATトラブルと気が付く。
だましだまし乗ってたが、ついにP・Dにしても繋がらず、自走不能になりました。
現在、エンジンをかけるが、アイドル音のみで異音は出てません。

個人的な見解では油圧系のトラブル・・・ストレーナー詰まりかオイルポンプかな?
先ずは全量交換したATFの確認を、、、ゴミが見えない。。。違うのかぁ?

金属片はあるのか?デフ側からATF抜きましたが、問題になる異物は無いようです。

次はオイルパン外して、、、ココにも金属片は無いけど・・・マグネットには鉄粉が付着しATFにはキラキラ光る金属粉が。。。

ストレーナーは?やっぱり、、、詰まってます。

ギアが繋がらない・・・不動になった原因はストレーナーが詰まり油圧が掛からないから。。。
ストレーナーを詰まらせたモノは何か。。。スラッジ。。。クラッチディスクの剥離。。。

完全復活ならリビルトミッション、、、最低でも中古ミッションに交換したい。。。
でも、中古は適合品が無く。。。ストレーナー交換で様子を見る事になりました。


ATF入れて放置。。。ATクーラーラインに繋がったトルコン太郎にはATFが循環します。
ただ繋げただけでも(エンジン始動)クリーニング出来ちゃうからね。

トルコン太郎繋げたまま3時間くらいかな?濁りが出たのでもう一回交換しました。

コレも1時間以上かな?このぐらいで様子見ましょうね。


今回のブログ作成は疲れた。。。
音って文章画像では伝わらないので、、、8分の動画を作りました。
試行錯誤繰り返し、、、休日返上して作った動画です。見苦しい所もありますが興味ある方は見て下さい。
https://youtu.be/detZyyzefbI



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...