ホーム>施工ブログ>バッテリーが上がるエブリィワゴン 暗電流が、、、

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

バッテリーが上がるエブリィワゴン 暗電流が、、、

■2021/12/08 バッテリーが上がるエブリィワゴン 暗電流が、、、
アバルト乗りのS様の紹介で入庫したDA64Wエブリイワゴン。
バッテリー交換しても3日で使えなくなるそうです。単純にオルタネーターが悪いと簡単に考えてましたが・・・

オシロスコープと電圧計と電流計で、、、問題無し。ヤバい、、、ハズレ引いちゃった。。。
暗電流測定したら981mAって、、、(バッテリは車検で外したモノに変えてます)凄い数字にビックリ。

ドーム・ラジオのフューズ外すと暗電流が消えるので広い範囲から少しだけ的を絞れた。

DIYで付けたナビの配線と周辺を点検。

LEDに変えられていたルームランプも点検。
ONでは12V出るのにドアだと7V・・・ルームランプ系統に不具合がありそうです。

こっちは関係ないんですが、、、念のために確認。

結果、BCM(ボディコントロールモジュール)が壊れてました。
BCMはボディの制御をしてて、キーレス・室内等・ワイパー・パワーウインドウとか、、、この車両で何処まで制御してるか知りませんけど。。。
新品交換してキーレス登録して、、、暗電流は0.02Aになりました。


BCM・・・なんで壊れたんだろうね。。。ルームランプをLEDに交換して暫く経つらしい。。。
安いLED製品だから?怖いので純正に戻して返却しました。

あと、エンジンチェックランプですけど、、、ディーラー診断のままATコントローラー交換しましたが。。。直りません。


CAN信号も出てます。。。もっと詳しく掘り下げて見ていかないと。。。。


代車と時間があるときに見させてください。解決できるかわかりませんが。。。


令和3年は12/28日まで営業します。正月休みを経て、令和4年1月5日から営業開始予定です。
体調不良等で営業日短縮や営業開始時期が遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。
また、12月の予定も埋まって入庫をお断りしてるケースもあります。日頃からなんですが、急ぎの仕事は引き受けられません。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...