ホーム>施工ブログ>平塚市Y様 JB1ライフ エンジン絶不調で入庫

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

平塚市Y様 JB1ライフ エンジン絶不調で入庫

■2022/08/17 平塚市Y様 JB1ライフ エンジン絶不調で入庫
盆休みが終わり本日より通常営業となります。
休み中に頂いたメールは順を追って返信しますので少々お待ちください。

ホンダJB1・JC1ライフが2台並んでますがJB1の方を紹介します。
一月ほど前かな?プラグ・コイル替えても調子が戻らず、スロットルとIACV(一般的にはISCV)も洗浄したそうです。ディーラーにも行ったそうですが引き受けてもらえなかったと。。。
最低でも10万コースだから冬までの(冬に車両乗り換え予定)短期間の為に使う費用じゃないよね?「終了で!」とした車両ですが「やっぱり修理お願いします」と入庫。

前回の点検で絶不調の原因はエンジンだと分かってますが、、、内容の確認を。コンプレッションゲージで圧縮圧力を確認します。



1番の圧縮が低いですよね?エンジン不調の原因は1番だとわかりました。
裏ちゃんが置いてったシリンダーリークテスターの出番です。測定前にバルブクリアランス確認して使用します。あ!押し売りじゃないですよ。

1番の写真撮ってなっかたみたいで動画から切り出し。
送り込むエアーが抜けちゃう、、、抜け出たエアーはスロットルと2番のプラグホールからシュ~~~~と出ています。これでわかった事は1番のインテークバルブに何かトラブルが出ています。(前回はも簡易点検だったのでヘッドガスケットのトラブルだと思ってました)バルブガイドの酷いカーボン噛みも考えられるけど(原付で起こる症状)、、、バルブ逝ってると思う。。。

ちなみに、正常な3番ではこのようになります。

インテークマニホールドを外す。

エキゾーストマニホールドを外す。

タイミングベルト外してシンダーヘッドが取れました。

燃焼室・・・逝ってたね。



何故こうなったか?熱の影響は間違いないと思うけど。。。カムホルダー外さないとバルブは取り外せません。


さて、バルブですが、、、熱に強いはずの部品が、、、オーバーヒート?(冷却水は入ってた)。プレイグニッション?どれだけ高温になったのか?本当の原因は分かりません。

ちなみに、カムホルダーはバラバラになるので紐で結んでます。予算都合上この辺りは点検しません。

オイルストーンで面だししてヘッドの歪み点検。

0.03も刺さらないのでOK。

新品のバルブ組んで、、、ガソリン溜めて確認。

インテークに漏れない。

エキゾーストにも漏れない。

予算都合上、面研・シートカット・ステムシール等は省略。カムホルダーのOリング忘れず交換。

インテーク側もガスケット削ってオイルストーンで面だし。2時間近くかかった。。。工賃に反映させたい。


後は組付けなんですが、、、写真は一切ありません。
他車作業と同時進行で新たな入庫に備え急ぎ組付けたので、写真撮れませんでした。まぁ作業前の状態へ戻るだけだから。。。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...