ホーム>施工ブログ>持ち込み部品と見積方法など。今後の対応になります。

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

持ち込み部品と見積方法など。今後の対応になります。

■2023/01/09 持ち込み部品と見積方法など。今後の対応になります。
少し遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。
皆様におかれましては新春を清々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。本年も拙いブログを書きますが宜しくお願いします。

新年早々で申し訳ありませんが今後の対応としてお知らせします。
HP作りブログを書き、多くの方に来店いただく様になりました。入庫のきっかけは其々ですが、今度はアレやって。来年は車検お願いします。ってリピート入庫される方々に感謝をしてます。半面で入庫件数が伸びて困る事が出来てきました。

特に多い例は「持ち込み部品が合わない。必要な部品が足りない。」です。
限られたスペースで作業してるので車両移動の為に元に戻す。代車の貸し出し期間が伸び、次の方にお詫びして予定をずらしてもらう。などなど。。。
そこで、、、やむなく、、、今後は部品の持ち込みはお断りする事にしました。

但し、タイヤの持ち込みは可能とします。事前打ち合わせ後なら荷受人にもなりますが代引き・着払いには対応しません。連絡なく届いたものは受け取り拒否します。
作業可能サイズは新車装着サイズを基本としますが、純正サイズでも17インチ以上の大口径サイズ・扁平タイヤ・極太タイヤ・ランフラットタイヤ・センサー付きホイール・SUVサイズは要相談となります。また、高級ホイール・引っ張り・逆引っ張りは引き受けません。

通常使用する部品について。
ある時、納車時に純正部品じゃないんですか?と聞かれました。「純正部品を使って」は事前に伝えてください。複数作業・部品点数が増えれば請求金額が大きく変わることがあります。
部品選定は部品商に任せ、多くの場合で優良社外品を使用します。(社外部品が無い。又は、納期都合で純正部品を使用する事があります)オイル・冷却水やブレーキフルードなど油脂関係も社外品です。「純正部品を使って」は、見積前に伝えてください。

見積・工賃について。
公平性を保つために見積ソフトで算出します。ソフトに含まれないモノは日本自動車整備振興会連合会の豊富なデーターから工賃を算出します。
部品価格についてはソフト収録外のモノは、過去データーから引用するので現在価格と異なる場合があります。本当は部品商に問い合わせ価格確認した額を提示したいのですが、部品商も動きながら入庫しない事が多くなり、ソフト内データー&過去データーで部品価格を算出してる事ご承知ください。また、作業上必要になった見積外の部品を手配する事もありますので、最終請求金額が変わる事があります。

問い合わせ方法について。
問い合わせ時にはHPコンテンツ内に修理/ATF交換の問い合わせ方法についてを参照ください。
http://www.adachi-car.com/contents/cat21/
*輸入車の方は原動機型式(エンジンコード)も書き添えてください。(可能ならコーションプレートに記載されてる型式を教えてください)
*必要に応じその他情報の提供をお願いする事があります。

電話で料金の問い合わせを頂きますが回答出来ません。必要事項を記載してメールで問い合わせください。
その時には必ず車両データーを記載してください。工賃算出・整備書の確認等で必要な情報です。今後は、車両情報の記載がない問い合わせにはお答えしません。
ほぼワンオペで現場作業・事務作業をしてます。返信まで時間を要する事がありますので、ご理解お願いします。
また、急ぎの作業は引き受けられませんので、早期作業が必要な方は他社様に相談してください。

以上、誠に勝手ですが今後の対応となります。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...