ホーム>施工ブログ>令和5年1月のダイジェスト エンジン交換とか

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

令和5年1月のダイジェスト エンジン交換とか

■2023/01/28 令和5年1月のダイジェスト エンジン交換とか
新年早々の作業から。
N様の車両スズキKeiのエンジン交換。

オルタネータはリビルトに交換。その他の補機部品組み換え。

5年位前にリビルトミッションに交換してますが、降ろしたついでにミッションフロントのオイルシールも交換します。

他作業の合間の作業で写真がなく無く終了。

昨年車検を受けたAZワゴンはブレーキオイルが漏れてるって。
もちろん亀裂ない事は確認していましたが。。。リコール対象外の車両です。。。これが大変な事になりました。

部品頼んだら違うんですよ。。。ステアロックさせるまでハンドル回すとフレームに当たります。。。

全長が違う。。。これが原因なんですが。。。マツダ部品は品番変更されてるが間違いないと。品番変更も構いませんが付かない部品を出されてもね。。。現物確認させて、なんで品番変更されたか聞いたけど、わかりませんって。。。挙句の果てにはディーラーに聞いてくださいって。。。いかがなものか。。。

ディーラーに相談してリコール部品1AY0ー43-810を用意してもらった。リコール対象外なので実費ですけど。。。なんか腑に落ちない。。。

スズキだと51550-72830-RX0になります

左右セットモノなので右側も交換します。


ホースの取り回しが変更されます。


直ぐに返せると思った作業なのに10日かかった。。。

新規入庫のVOLVOはドライブシャフトブーツが切れてグリスが出てました。
もちろん車検は不合格になるので部品発注したけど納期10日かかるって。。。

どう外すか考えましたが、キャリパー外してロアアームのボルトとレベライザーのボルトを其々一本外せばドライブシャフトが抜けた。

この車両は社外品無く純正部品で18,480円+工賃。車検時の作業なので少し工賃安くなりますが予定外の費用でしたね。
純正はインナ・アウタのセット。もちろん両方交換しました。


昨年クリスマス頃に預かったエブリィはバッテリーが上がると。




異常ナシと判断し余計なアーシング外してバッテリー接続直して返却。
2週間ほどしてバッテリーが上がたって。。。再点検したら、、、え?!

リビルトオルタネーターに交換。カバーは最初から無く、何処かで外したんでしょうね。


アイドリングで9A

ライト付けて24A

エアコンONで39Aなら大丈夫。

冷温間時と様々なタイミングで点検したんだけど。。。なんてっこった。。。

現在進行形でエクストレイルとミラの車検整備とMPVを点検中。
点検待ちの車両が5台になってしまった。。。今月中に終わらない予感。。。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...