ホーム>施工ブログ>令和5年9月ダイジェスト

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

令和5年9月ダイジェスト

■2023/10/10 令和5年9月ダイジェスト
茅ヶ崎市K様プジョー208車検。低走行車で交換部品も無く終わり。エアコンが効かない?と仰っていたのでガスクリーニング。

藤沢市H様ファンカーゴ車検。

平塚市M様ミニキャブ車検。

リビルトミッションへ交換。

川崎からレッカー搬送されたバモスホビオ。エンジン掛かりません。

セルモーターがカチッとしない。取り外し点検したが異常なし。

S端子の電圧が変なのでキースイッチやインヒビターなど点検したけど異常なし。原因分かりませんが点検中に見つけたアースの断線を直したらエンジン掛かりました。
*アクティやバモスで多発してるようです。最初に先生に聞けば早かったな。。。でも、バッテリーマイナスとエンジンをケーブルで繋いだんだけどな。。。。

エクストレイルは加速不良?調子いいんだけど。。。ピットワークのエンジンリフレッシュ施工。

ディーゼル車なのでワコーズRECSは出来ません。

エンジンオイルはニッサン純正で。

茅ヶ崎のP店からはジムニーが入庫。シリンダー摩耗で圧縮上がらず不調。リビルトエンジンに交換する事に。

EXマニホールドにクラックあり交換。

タービンもクラック。

ミッションフロントオイルシールも交換します。後で交換となればメンドクサイ。


チャージランプ点灯でレッカー搬送されてきたハイゼット。

点検するにも荷台の荷物を降ろさないと。。。

サービスホール開けられない。オルターネーター故障確定で荷物を戻し部品入荷を待つ。

部品が届いたらもう一度荷物を出し交換する。。。メンドクサイ。。。

伊勢原市T様マーチはマフラーが落ちて入庫。

振動で金属疲労して外れてます。

車体からマフラー外して半自動溶接して酸素溶接はトービンでロウ付け補修。多分外れないと思います。

厚木市T様アリストはATF交換。ご予算都合でレベルゲージモードで交換します。

レベルゲージにパイプ突っ込んでATFを抜く・入れるを指定量繰り返します。


WAKO'Sプレミアムスペックを入れます。

キレイになったと言えないが泡立ち方が違います。納車3時間後に電話があり・・・見違えるようになったそうです。ビックリした。。。

保険屋さん経由でレッカー搬送されて入庫したストリーム。エアコンの効きも悪いので了承を得てガスクリーニング。

この手の故障コードは嫌いなんだけどな。。。

基本点検すませエアフロセンサー確認したらスポンジが引っ掛かってた。

走行距離は短くても経年劣化するので交換しましょう。中央のスポンジが剥がれてました。

小田原市Y様ムーヴ車検。CVTF交換は後日UPします。

以前アトレーの修理をした千葉県のF様はセレナの車検よろしくと。

平塚市T様も車検。消耗品の交換くらいでOK。

バッテリーが上がるプレマシー。変ですよね?まだ知識不足で本当の原因は不明ですがオルタネーターに異常があります。

中古部品で交換。

ちゃんと表示するようになった。

W店から入庫したキャラバン。エアコンが効かないそうです。

高圧異常です。コンデンサーファンは回ってます。アレか。。。

エアコンガスの過充填もなく。。。アレで間違いない。。。

昼間は暑すぎて機械が止まるので、、、このまま反復洗浄する。良し!直った。


ガスが無くなる25キャラバンもW店から。点検作業写真はありませんがバルブコアでガス漏れしたようです。キンキンに効く様になりました。

エアコンガスが漏れてるキャリィ。

一晩でエアコンが効かなくなる。かなりの量が漏れてるはずなのでガスを入れて漏れ箇所を探す。

エバポレーターで漏れてました。

横浜市から車検で入庫したVOXY。7月のダイジェストでも紹介しましたが、、、やっぱりエアコンの効きに不満があるそうで、、、最終手段で。コレでダメなら諦めてください。


数日後メールを頂き一部抜粋すると、、、結論から言うと完全に治ったそうです。
冷房以外にもアイドリング回転の変化。コンデンサーファンの作動時間等々から正常で最大の能力が出てると。
2年後の車検も予約いただきました。ありがとうございます!

エアコンに関しては落ち着いて10月はエアコン修理予定も残り2台?3台?です。
すっかり涼しくなりエアコンは要らないくらいになりました。。。早くに対応出来ればよかったんですが、、、入庫まで時間を頂き申し訳ありませんでした。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...