ホーム>施工ブログ>NV350キャラバンとL175Sムーヴのエアコン修理

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

NV350キャラバンとL175Sムーヴのエアコン修理

■2023/11/07 NV350キャラバンとL175Sムーヴのエアコン修理
W店から入庫のNV350キャラバン。
エアコンガスが直ぐに抜けてしまうらしい。。。嫌な予感が。。。

この車両はエアコンオイルに蛍光剤が含まれてるのでUVライトで漏れ箇所を探したけど反応無い。
エアコンガスを入れてリークテスタで点検します。

エキパン付近で反応があります。

エアコンのドレンでも反応があります。エバポレーターのガス漏れ確定。

26型キャラバンのエバポレーター交換はやりたくなかったのですが。。。インストパネル外します。一人なので物凄く超大変です。

やっとクーリングユニットが外れました。

このユニットの中にエバポレーターとヒーターコアが同居してます。

エバポレーターの部屋を開けます。

目視でわかるほど漏れてるんですがUVライトに反応して蛍光剤が発色します。

微妙な感じだった上部でもUVライトを当てると発色しました。

コッチも。エバポレーターのガス漏れは26キャラバンの弱点ですね。

本当は純正をお勧めしたいけど社外品で対応しました。


横浜市W様ムーヴはエアコン故障で。
某店の見積は総取り換えで高額だったそうです。

入庫時にはガスが抜かれてるのか?ガス量ゼロでエアコンシステム(電気回路)動かず、コンプレッサー(冷凍サイクル)も動きません。
某店の点検を信じて。。。う~~~ん。どうなんでしょうね。。。綿棒に着くオイルは。。。コンプレッサー生きてると思うけど。。。

W様と相談してリビルトコンプレッサーに交換してライン洗浄をします。
その他の部品は交換しない予定ですが、エアコンが動く様になって発覚した不具合があれば追加作業となります。まさかあんなことになるなんて。

洗浄終わり規定ガス量入れてエアコン作動。嘘ぉぉぉおおお!圧力異常ぉぉぉおおお!
冷静になって考え点検したらラジエーターファン回ってないじゃん!

社外部品も出たんですが予算を超えての修理なので中古部品で。

W様
某店の点検もしかするともしかしてるかも。。。
コンプレッサー替えずに済んだ可能性はゼロではありません。しかし、リビルトコンプレッサーに交換して出来る事はやったので数年以上は大丈夫だと思います。
※中古部品と交換してない個所や電気回路を除く
車両火災の原因にはオイル漏れもありますのでオイル漏れも直してくださいね。

コレで今年のエアコン修理は終了です。
冬季はエアコン修理も無いと思うのでスナップオンの機械には春まで冬眠してもらおう。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...