ホーム>施工ブログ>厚木市T様 ホンダGK1 モビリオスパイクの車検

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

厚木市T様 ホンダGK1 モビリオスパイクの車検

■2017/12/22 厚木市T様 ホンダGK1 モビリオスパイクの車検
異音修理で紹介した厚木市のモビリオスパイクT様に車検で入庫いただきました。
キャンバスのエアコン&セルボのオイル交換&スパイクの異音 では写真が1枚で申し訳ありませんでした。
今回は多めに写真使います。

バッテリーテストは良好と表示したので交換はしていません。

プラグもコイルも交換しています。って言われましたが。。。
信用していない訳ではありません。点検項目だから点検します。

プラグもコイルも異常なし。

エアーフィルター点検。

スロットル覗いたら少し気になったのでクイック洗浄しました。

ラジエータキャップは交換しましょう。

冷却水の凍結温度の確認します。
補水だけしていると凍結温度が上がって(マイナス表記ですから上がればゼロに近づく)いないか確認します。

LLC成分のエチレングリコールもポリエチレングリコールも劣化は少なく劣化判断は本当に難しいです。
難しいではなくほぼ判断できません。色調とゴミの確認ぐらいしかできません。
ですからLLCは定期交換する事が大事だと思うのですが。。。

交換歴不明のLLC点検はフリフリして泡立ち(消泡性能)の確認をしています。
此方のスパイク様は純正外のLLCが使われていますので交換はされていますね。
今回は消泡性能回復の為にクーラントブースター使おうかと。。。

もう一度フリフリしてみた。
泡のサイズが違うの分かるかな~?下のヤツはクーラントブースター入れたんですけど。。。

水位が下がっていたのでクーラントブースター入れて終わりのつもりが。。。

気が付いたら減ってるんですよ。。。
慌てて加圧テストしても針がドンドン落ちていきます。

バンパー外してもう一度テストしたらアッパータンク割れて漏れていました。

LLC交換が等の問題ではありません。樹脂製タンクの経年劣化ですから仕方ありません。

ラジエータ交換してエアー抜きを念入りに。

ディスクパッドは交換しました。

リヤブレーキシリンダーのダストブーツ捲ったらオイルが漏れていました。
見逃すところでした。危ない危ない。

カップゴム交換でオイル漏れは止まりました。

荷台に何もない車大好きです。
スペアタイヤのエアー圧点検がこんなに楽だなんて♪

車検場から戻ってきたら、もう一度コンピューター診断。

検査場の速度検査でABS関連にDTCが記録されることがあります。

納車前に消去してお返しします。

DTC残したままだと警告灯が点いた時の診断に迷いが出ますのでオールクリアー。


T様
なんか順番がめちゃくちゃになってすいません。
また、納車時には所用で留守にして詳しいお話しも出来ず申し訳ありません。

ブログを見て異音修理させて頂いた後に車検の依頼ありがとうございます。
また何かありましたら問い合わせ下さい。
緊急時は電話で大丈夫です。

宜しくお願いします。



2017年最後の更新になりそうなのでお知らせです。
所用により今年度の営業は26日が最終日となり問い合わせ頂いても返信は遅くなります。
勝手ですがご了承お願いします。

また、今年度はブログを見た多くの方に来店頂きありがとうございます。
リピーターになって頂いた方々には本当にありがとうございます。とお伝えしたいです。

新年は1月5日(金)からの営業予定です。
多くの方々からの問い合わせ・入庫お待ちしています。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...