ホーム>施工ブログ>まさか⁉のエクストレイルのエアコン修理

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

まさか⁉のエクストレイルのエアコン修理

■2018/04/24 まさか⁉のエクストレイルのエアコン修理
まさか⁉のエアコン修理です。

エアコン修理 日産エクストレイル コンプレッサー交換で完治!
したはず。。。。なのに。。。エアコン効かないそうです。。。

コントロールパネルは正常。

コンデンサー冷却ファンは作動。

でもコンプレッサーは回っていません。

電源電圧OKでコンプレッサー本体の不具合と断定。
えっと。。。近年の車両は条件を満たさないと電源電圧がコンプレッサーに入力されません。
だからコンプレッサー本体の不具合と考えました。

コンプレッサーの不具合はフィールドコイル断線でマグネットクラッチが作動しない⁉
(後にフューズが内蔵されている事を知る)

コンプレサー外しましょう。

ガス回収量は500グラムで規定量が入っていたと思います。

数字に表れないガスは真空引きで回収します。

フィールドコイル導通ナシ。
 
抵抗測定はアナログテスターを使います。

代替品のコンプレッサーは?

3.5Ωでした。

取り外したコンプレッサーからオイルを抜いて量を測ります。

代替品もオイル抜いて当店の青いオイルを混ぜて量を調整します。
汚れているように見えますが汚れていません。

PS134PROで真空引きして規定量のフロンガス充填。

エアコンコンプレッサー稼働しました。

アイドリングでしばし放置していたら吹き出し口温度が8.0になっていました。


吹き出し口温度が個人的基準を下回っているのでイイ感じ!!
最後に圧力チェックしましょう。。。

エンジン回転上げたら。。。変な音が。。。
発生元を調べて。。。まさかの。。。コンプレッサー。。。。

部品商に事情説明して代替品。。。同じ作業を繰り返しですが。。。工賃は何処に請求???
翌日入荷したコンプレッサーからオイル抜いたら、黒いオイルが出てきた。。。リビルト会社に直接電話。

理解しがたい回答ですが。。。組付けましょう。

昨年から何回目?

順調にクルクル回っています。

圧力高いな~と悩んで。。。

カッコつけて使っていたフェンダーカバーでコンデンサーの冷却不足でした。

最後に吹き出し口温度は、まさかの4.7度。。。


遠藤様
フューズ切れか?コイル断線か?これ以上は調べる事が出来ません。
分解すれば確認できますがコア返却条件があり分解は出来ません。

マグネットクラッチAssy交換で直った故障ですが、リビルト部品の保証期間中にダメになった事が救いでしたね。
今後、もし、同様な事になったら、、、諦めましょう。。。
その時は、別メーカーで交換しましょう!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...