ホーム>施工ブログ>夏エアコン必要ですよね。効かない?効きが弱い?どっちなの?

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

夏エアコン必要ですよね。効かない?効きが弱い?どっちなの?

■2020/05/26 夏エアコン必要ですよね。効かない?効きが弱い?どっちなの?
3ヶ月予報が発表されましたね。
今年も暑いそうで、、、エアコン効かない・効きが悪い方は早めの修理が良いと思います。。。。
ハイシーズンになってからでは、各店で対応が出来なくなるので。。。

横浜市のA様はBMW E46で。
エアコン効かず・・・診断結果は高圧側サイクルが詰まり気味。。。反復洗浄後、吹き出し口温度は3度台。冷え冷えになって喜んで頂けました。


先日ATF交換したNT31エクストレイルS様もエアコンガスクリーニングに来店。
効かない?効きが弱い?事も無くメンテナンスで施工。
まとめて作業すれば来店回数が減るけど、効果がわからなくなりますからね。。。何度でも来てください。


平塚市のN-ONEはWAKO'S PAC-P注入。
軽く世間話したら、某バイク屋で何度か顔を合わせたKさんだった。。。早く言ってよ~~丁寧な対応しちゃった。


車検やCVTF交換をさせて頂いた伊勢原市のM様もエアコンガスクリーニング。
効かない?効きが弱い?事も無くメンテナンスで施工しましたが。。。

施工前は10度付近だったのにね。。。「温度変化無くても予防だから」って言ってましたが・・・快適になりますね。

数日後には奥様の車両モコもエアコンガスクリーニングを施工。
ありがとうございます。

エアコン効かないMH23SワゴンR・・・大変だった。。。

入庫時はコンプレッサー作動せず・・・リレーあるあるは交換済みとの事。
電源はOKだからマグネットクラッチかと思いましたが、ガスを抜いてみると65グラムしか回収できなかった。。。
L350タントは60グラム程度でもコンプレッサー作動しちゃうのに。。。スズキの制御が優秀なのかな?と独り言(笑)
試しにガスを入れたらコンプレッサー作動。冷えますが、、、ガスが減った原因・・・漏れてますよね?探さないと。
真空引きを30分セットして残り1分49秒ですが圧力メーターが最大真空にならない。。。

リークテストも10分程でゲージ圧0.03変動しました。

リークテスターの反応も無く可視化するために蛍光剤注入。この時点でエバポレーターのガス漏れが高いのですが。。。
やりたくない作業ですからね。他で漏れている事を祈って注入しました。

結果出るまでには時間が必要ですが、、、エアコン使用中は車の下に水が流れ出るの知ってます?
エバポレーターって部品が結露を起こし水を排出しています。
その水を回収して、、、色は無色透明だけど、、、匂うんです。。。エアコンオイルの匂い。。。

もうやるしかない。。。意を決して・・・この配線を見たら、、、

この線が外せない。。。もう無理。。。諦めよう。。。

でもね、作業は折り返し点に近い、、、やるしかない。。。インパネが取れた。

ユニット外れました。。。

このケースの中にガス漏れを起こしているエバポレーターがあります。

手振れがイイ感じ。(笑)
ココまで分解しないとエバポレーター交換出来ません。工賃も高くなります。

蛍光剤シッカリ反応しています。診断に間違いなく一安心。

部品交換後ユニット取り付けて仮テスト。僅か1分で最大真空になりました=組付け不良無し。

整備書には15分の真空引き(-100kPa以下)後、5分間放置機密点検(真空到達が-100kPaであること)と、なっています。


なんとか完成?GPSアンテナ忘れた。。。

作動圧良好。

吹き出し口温度7度前後で良好。

この年代のスズキ車定番になっているエバポレーターのガス漏れ。
保証も延長されてますが、延長期間も切れた車両は自費修理となります。。。

C店からはS14シルビアが入庫。
サーミスター(サーモアンプ)不良でエアコン稼働せず。

予算抑えるために・・・ケース開口します。

適当なところにサーミスターを付けました。

防水テープで塞いで終わり。

良く冷えるエアコンになりました。


更新遅れています。。。
入庫された方々・・・少々お待ちください。
もし、、、ブログアップできなかったら、、、、ごめんなさい。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...