ホーム>施工ブログ>MH34SワゴンRスティングレー坂道下った後に白煙が出る

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

MH34SワゴンRスティングレー坂道下った後に白煙が出る

■2022/10/31 MH34SワゴンRスティングレー坂道下った後に白煙が出る
今月も多くの方に来店いただき、正直キャパオーバーでした。
予定通りいかない事もあり・・・やっと、一息つける状態になりましたが、来月は大きな作業が2台予定されてて、また追われる日々が続くのかな?
メールの返信も遅れがちです。早急な作業依頼はお引き受けできません。狭い工場でほぼ一人なので。。。お急ぎの方はウチでなく他社様に相談してください。

ちらちら映り込んでたワゴンR。何やってたか知りたいですか?

坂道下った後に白煙が出るそうでオイル下がりでしょ?って事でバルブステムシール交換をしてました。
(アイドリング放置・通常走行・高負荷走行・平坦道路のエンジンブレーキでは白煙が出ません)
ミツビシ3G83はカムシャフト取り外しも必要ないので、比較的簡単で費用も抑えられますが、K6Aエンジンはカムシャフト取り外しが必要です。
即ち工賃が高くなるんですが。。。高額工賃にも「やってください!」って。

カムシャフト外すにはタイミングチェーンを緩めなければいけません。チェーンを緩めるには補機ベルト外して、冷却水抜いて、マフラーずらして、ACコンプレッサーずらして、ウォーターポンプ外して、オイルパン外して、エンジンマウント外して、タイミングカバーを外します。


そうして、やっとテンショナーを緩めることが出来てカムシャフトが取れます。


SST使ってバルブスプリングを押し込みます。

スプリングを押し込むとコッターが取れます。

ステムシールを引っこ抜きます。作業中に違和感を感じましたが、、、こんなもんか?とスルー。

全12個。SSTの位置を変えて交換します。内径の違い分かりますか?

作業も折り返し地点になりました。クランクシャフト位置確認。

カムシャフト位置も確認。

何度も何度も確認します。

チェーンマークも合わせたけど、しつこいくらい何度も確認。

全てOK!

外した部品を逆順で組みます。液体ガスケットのはみ出し具合確認。

均等に出てるのでOK!

クランクプーリーボルトはエンジンマウント付ける前に締めます。


20Nmで締め付け後70度の角度締め。以前は60度だと思ったんだけど。。。年式で変わるのか全車変更になったのか?


作業後半は割愛。
他作業に追われ試運転に出る事なく納車。翌日に再入庫。。。
やっちゃった?・・・



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...