ホーム>施工ブログ>DA64V エヴリィ12万キロ超えのATF交換

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

DA64V エヴリィ12万キロ超えのATF交換

■2023/11/18 DA64V エヴリィ12万キロ超えのATF交換
スタンドのATFチェンジャーで検査し交換をすすめられたけど、交換するならトルコン太郎の方が良いって言われ来店されたDA64エブリィ。
他機種に比べ優位性があると思い使用してるトルコン太郎ですが、トルコン太郎で交換すれば壊れないと思ってます?壊れたミッションが直ると思ってます?
トルコン太郎で交換しても壊れるし、壊れたミッションは直りません。間違いのないように。

今年も2件相談された内容ですが、ATF交換したら燃費が悪化した。信号スタートで以前よりアクセルを踏まないとスタートしない。ギアの変速時にエンジン回転が上がって滑る事がある。ミッション内部摩耗が進んでいた事に気づかずにATF交換したからです。ATF交換の可否判断が重要なんです。
先日も不具合発生確率が高いエスティマはCVTF交換をお断りしました。

まだ10年10万キロ乗るならストレーナー交換もした方が良いですが、あと何年何万キロ乗りますか?費用と使用年数を天秤にかけて判断してください。
いろいろな部品の集合体の車は、やる事やっても壊れる時は壊れます。いつ壊れるかなんて誰にも分りません。

さて本題です。
此方のエヴリィもストレーナー交換した方が良いいの?って聞かれましたが上記の通り個人的意見をお話しストレーナー交換は無しで作業しました。

久しぶりの漆黒の黒になったATFです。こんな色でもATF交換できます。但し、ウチなりの点検をしてミッションに異常がないと判断できた場合です。

交換数量5リットルでスタート。






はい。予想通りです。わかってました。

2回目も5リットルで。





そりゃそうだ。わかってましたよ。。。


もう一回交換すれば大分違ったんでしょうが、、、かなりキツイ汚れなので少し走ってから交換する事を提案。
ご予算内で納めるためにも深追いせずに終わりにします。
後日電話があり以前とは全然違うそうです。
ちなみにアイシン製ATF(AFW+)11Lと工賃で27,720円

あと何回更新できるか。。。年末年始の営業についてお知らせ。
12/28午後より1/4まで休業となり、年始は1/5から営業となります。
12月の予約も予想外に多く空き日は残り数日となりました。
作業内容によってはお引き受けできる場合もありますが、修理を急ぐ方は他店へ相談してください。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...