ホーム>施工ブログ>令和5年12月のダイジェスト

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

令和5年12月のダイジェスト

■2024/01/19 令和5年12月のダイジェスト
昨年末よりサーバー故障で更新できず、やっと復旧したので一部修正して投稿します。
まぁいろいろ割愛しますが、昨日リフトが壊れ作業困難な状況になっています。現在見積中で・・・ですよね。。。高いなぁ。。。
明日の仕事も延期をお願いしながら、、、まだ、数名の方に連絡をしなければいけません。。。
来週ATF交換予約を頂いてるスイフト I様の連絡先が分かりません。もし、このブログを読んでましたら連絡をお願いします。

昨年12月のダイジェスト。
5年ぶり?静岡県からATF交換に来たUCF30セルシオ。

前回はオイルパン外してストレーナー交換・アイシンで洗浄後WAKO'S ATFプレミアムスペックに交換しました。
踏み込めば気持ちよく走るそうなんですが、ニュートラルショックの様な症状は消えずに今回はアイシンへ全量交換しました。

車検のウイングロードと12カ月点検のノート。

ウイングロードはブルブルする時があるそうでピットワークのエンジンリフレッシュ施工。

ノートはCVTF交換も依頼されコンタミチェック。


はいダメ~~~。この状態ではCVTF交換出来ません。コレに手を出したら大変な事になる。


車検のアイシスとU店から入庫したエスティマの点検。

アイシスはドライブシャフトブーツ切れてグリスが出てました。エスティマは割愛。

取引先からコンデンサーの洗浄依頼。生産廃止・社外部品も無くで再利用するそうです。ないモノは仕方ないですからね。可能な限り洗浄させていただきます。

スナップオンで洗浄してと言われたので洗浄します。。。。本当はアッチなんだけどな。。。

R134aガスで循環洗浄しました。液状ガスに流されたオイルでフィルターは真っ黒になりました。フィルターが汚れなくなるまで何度か循環洗浄します。今までは。。。

現在はアッチで洗浄してます。実験と確認でスナップオンの後に洗浄してます。

やっぱり洗浄液を使えうと黒い液体が出てきます。洗浄液を入れ替えながら洗浄しました。

見えるかなぁ。液化ガスの通路は狭いんです。通路内を目視で確認できないので「完全洗浄できた」と断言できない。けど、やれる事はやった。

もう5年位前にWEBを見て来たH君のハリアーは車検。故障しないので来る機会は少ないですがいつもありがとう。

プラグ交換。

冷却水交換。


数リットルなんて簡単に注入できる。最高だなコレ。


エクシーガY様も車検。前車エリシオンのエアコン点検が始まりで6年位経つのかな?オイル交換なども定期的に来て頂きありがとうございます。

BH5レガシーはクラッチ交換。

マフラー外すのが大変でした。マフラーさえ外してしまえばミッション降ろしは簡単でした。



心配したフライホイールが逝ってる。。。使えない。。。加工先に送る。

その間にクランクリアのオイルシール交換します。で、ネット情報でココもやっておけと。。。確かに。。。

外注したフライホイールの修正研磨が返ってきたので組付けます。

右首筋と肩に腕の故障でクラッチ板のセンター出しにSSTを使用する。いつも目視なんですが今回ばかりは片付けも面倒ですが出してきました。

白煙が出るロードスターはバルブステムシール交換で入庫。

勢いでカムシャフトまで外しちゃったけどプラグの状態を確認。

SST使ってシリンダーヘッド外さずにバルブシール交換しますが。。。バルブコッターが外れない。。。
シリンダーヘッド外せば交換できますが、ヘッド降ろすならの作業依頼に対応できず、何もせずに元に戻す。。。

御近所のT様サーフはシフトレバーが動かないと緊急入庫。仕事量セーブしてたので引き受ける。ギリギリ部品入荷して返せた。

大磯町N様S331Vハイゼットカーゴも緊急入庫。
 
水漏れがしてると。。。

アレで他に漏れがないのか点検して当該箇所以外に漏れはありませんでした。

圧縮空気を水路に送れば水漏れ箇所からエアーが抜けてる事が確認できます。アレも優れものです。

インテークマニホールド外します。

水漏れ箇所のガスケット。

可能な限り平面を出すようにオイルストーンで均して組付けます。ついでにウォーターポンプも交換して終了。

TRH214Wのハイエース。冷間始動時にド・ドド・ドってなるそうで。

フューエルプレッシャーを交換してと。。。

冷却水も交換する。

あ!ちなみに少し良くなったけど症状変わらず。。。
写真撮り忘れのO様エヴリィ点検。T様マークXオイル交換。T様マーチのベルト交換。A様ハイゼット車検。K様ムーヴいろいろ。S様ココアのタイヤ交換。S様エブリィのオイルとブレーキパット交換。W様スペーシアのヘッドライトをLED球へ交換。T様エエブリィ車検。M様ミラジーノはブロアファン点検。H様ジムニー車検。等々。。。

新規入庫の方もいますが複数回来ていただける皆様に感謝しています。
本当にありがとうございます。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...