ホーム>施工ブログ>相模原市N様 エンストするスズキKeiワークス

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

相模原市N様 エンストするスズキKeiワークス

■2024/02/19 相模原市N様 エンストするスズキKeiワークス
1月のダイジェストで割愛したHN22SスズキKeiです。
昨年クリスマス頃からエンジン掛からない。エンジン掛かってもギアを入れるとエンジン停止。走行中にエンジン停止。直ぐに再始動も出来ないそうです。厄介な。。。。ちょっと見て放り投げるつもりで預かってました。

会社近くの工場で点検診断してカム角センサー交換したらしいのですが。。。カム角センサー故障の症状に似てるからね。。。診断機に出ちゃえば疑わず交換すると思います。きっと僕も同じです。でもセンサー交換しても症状変わらずエンストすると。実際ウチに来るまでにエンストして到着予定時間を大幅に遅れました。
翌朝コンピューター診断したらカム角センサー入力しちゃってます。エンストしたことで入力してるんでしょうね。

不調時に自己診断をするようにお願いしてたので資料を確認します。



って配線図見てもチンプンカンプンです。感ですが今回のトラブルは電源消失なんだろうと。。。。しかし、決めつけも出来ないので可能な点検を。
点火信号やコイルの電源確認のつもりでイグニッションアナライザーで点検。






ちょっと違和感がありプラグを外したら高級なRXプラグが。。。燃調濃くなってますね。なんでかなぁ。。。

ノーマルプラグ仮装着して念のために燃圧計も付けて再点検。




点火系・燃料系の異常は見られない。そもそもエンジン掛かっちゃうしな。。。。止まりもしない。。。。試走できればエンストするんでしょうが他作業も山積みで出れない。。。
オーナー様と連絡取り合いお互いに意見交換。で関係ないと思うけど、良い機会なのでスロットルの洗浄はやって下さいと。

アイドルスピードコントロールバルブ(ISCV)も点検したけど基準内。。。やっぱり関係ないよね。。。

本当にお手上げです。放り投げるしかないと思った時にエンジン掛からなくなりました。IG/ONで警告灯は点いてる。後付けのメーターが点いてない!N様も言ってた!最初から答えはありました!後付け部品の配線を確認します。ピント合わず見えませんがギボシの作り方が。。。ないな。。。電装屋が付けたそうなんですが。。。ないな。。。


チョット引っ張たら外れた!よくも数年間大丈夫だったね。。。順番に点検してテープを貼っていく。


ダメなところだけ直しました。後は知りません。電装屋に戻すかN様が直してください。
症状出ないし他作業も山積み。リフト壊れて場所の確保が困難になり入庫調整。預かり期間は1ヵ月になってしまった。。。

ちなみにエンジン掛からない時は報告通りのエラーコードが入力しました。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...