ホーム>施工ブログ>令和6年3月のダイジェスト

施工ブログ

施工ブログ

  • mixiチェック

令和6年3月のダイジェスト

■2024/04/13 令和6年3月のダイジェスト
3月は入庫少なくダイジェストにもなりませんが2000文字以上で誤魔化す。けど、、、文章考えてると頭痛が。。。

LSの修理は車種が違っても誰かの参考になれば良いと思い掲載します。
既に作業中の画像ですがUSF41 LS460がエンジンチェックランプ点灯で入庫。

コンピュータ診断(有料)。チェックランプ点灯の原因になったトラブルコードはP0420触媒劣化。

V型エンジンの場合P0420はバンク1を意味します。
O2センサーの数値を読み込みグラフ化し確認。フロント側から・・・まぁ変動(3.3V付近)してるので正常と判断。

リアO2センサーは0.8V付近で一定になるはずがバンク1は変動してます。

時間軸変えちゃいましたがB1S1は変動してB1S2は一定になるはずなんです。
本当に触媒劣化なのかセンサーの故障なのか(この時は判断できませんでした)。。。センサー先に交換してみる?って聞いて了承を得たのですが。。。
※ブログ書きながら思い出したんですが完全一致すれば本当に触媒劣化の可能性大です。

エンジン始動状態で車両左側に移動したときに違和感(排気漏れ)を感じリフトアップ。耳を澄ましたらやっぱり排気漏れしてる。排気漏れも触媒劣化を表示させる。。。部品発注前に気づいてよかった。
作業手順考えながら眺めて思いました。錆が酷く外れるのか?ボルト折れたらエンジン降ろしだなぁ。。。。やりたくないなぁ。。。。

排気漏れ箇所探して遮熱坂外したら触媒の上面の狭い所に穴を見つけました。溶接で塞ぐにも取り外しが必要。やっぱり触りたくないなぁ。。。。

穴さえ塞げば。。。悩みぬいて金属補修パテで穴を塞ぐことにしました。

2種類の商品を使いました。けど、ペーパー掛けても錆を落とせなかったから接着弱いと思います。それと耐熱温度が足りない。。。LS手放すまで持てばいいけど。。。

診断機でセンサーの動き確認。B1の動きが悪い?センサーかな?燃調(補正修正)まだ取れないのかな?まぁいいや。

B1S1の上下変動が正常なのかは不明ですがB1S2は一定になったのでOKとします。もちろんエンジンチェックランプは消灯できました。

続いて謎症状のエクストレイル。

ドライブシャフト交換で直ったけど不思議だぁ。。。

昨年エアコン修理した藤沢市のT様が一部の送風口から風が出なくなったと。
エアコン修理の記事はコレ→ http://www.adachi-car.com/article/detail.php/1275/918960

フェイスモードなのに風は出ません。

コッチに風が出てます。

送風口の切り替えが出来ない原因のモード,モーター交換。

フェイスに出るようになった。

コッチは止まった。

ガソリン臭がするBE5レガシィ。ご自身で調べホースを交換して下さいと入庫。

インマニ外すのが大変だけど外しちゃえば簡単でしょ?と安請け合い。右腕に力入らず力技も使えず大変でした。もう二度とやりません。
メインは右側のホースで左はついでに交換しました。もう少し交換したい部品はあるのですが費用増大しますのでやめました。


クランクケースのブローバイガスが出るところです。劣化して折れると思い部品用意して正解でした。


ACR50エスティマはブレーキ引きずりで入庫。

少しでも錆が緩くなるかとラスペネ入れてました。結果は何の意味もありませんでした。

油圧系統切る前にペダル踏んでピストンを抜く。両輪だったら使えない技。



インナ,シール入れてピストンを挿入。

ダストブーツを被せて嵌めます。


構造で手順変わりますがエスティマは楽です。あ!シールキットは左右1セットなので左キャリパーもOHしてます。

赤テラノさんの紹介で4速とか5速の走行時に。。。と相談に来た銀テラノ。

試運転したけど異常と感じず。。。報告と他の異常を発見したので了承を得て修理する。水温計上がらずヒーター効かずサーモスタッド交換する。コレだけの隙間ですけどね。水温上がらないも燃費悪化や出力不足の原因になります。


クラッチフルード替えないんだね。。。何故?なぜ?ナゼ?理解不能です。


CC25セレナはフロントハブベアリングの異音で。ディーラーの点検済みです。

スプラインの固着で叩く。たたく。タタク。何発も叩いて抜く。

ナット用意して正解でした。



N-BOXはエアコンガスクリーニング

新車購入3年半のデイズもエアコンガスクリーニング。ユーザー様はR134aガスと思い込んでいましたがR1234Yfでした。

機械の内臓タンクに3キロ程度入れときたいので不足分を補充する。4本で数万円。。。

県外同業者様より届いたハイエースのリアアクスル。

トヨタ純正SSTセットしてベアリングを抜きます。

案外スムーズに抜けてくれた。






カラー等外して送ってくれたのでセッティング時間含め30分くらいで完了。

ワゴンRは・・・なんも言えねぇ。


数台問い合わせのあった車両のATF交換アタッチメント作成します。でも、一度は断ったので入庫するかな?

純正は7万とかするらしいのでOEM品で。


以前告知しましたが現在も車両情報が無い問い合わせが多数届きます。
皆様がブログをすべて読んでるとは思いませんが、、、下記サイト確認の上で車両情報の記載お願いします。
2023年1月にブログアップした記事をご確認ください。
http://www.adachi-car.com/article/detail.php/1275/895167
http://www.adachi-car.com/article/detail.php/1275/898277

修理/ATF交換の問い合わせについて
http://www.adachi-car.com/contents/cat21/



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
足立自動車
http://www.adachi-car.com/
住所:〒259-1122 神奈川県伊勢原市小稲葉 2554-2 
TEL:0463-96-0605
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信頼と安心の関東運輸局長認証事業者

関東運輸局長認証事業者

「足立自動車」は関東運輸局長認証の普通・小型自動車分解整備事業所です

車・バイクの車検・修理なら小さなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい

電話でのお問い合わせを頂きますがメールでお問い合わせをお願いします。

 

loading...